募金

2016年4月23日 (土)

募金をする前に! 「寄付金」「義援金」「支援金」の違いって何でしょう?

熊本の地震の被災者に対しての募金活動が活発になっています。


その募金活動のお金について書かれた文字
「寄付金」「義援金」「支援金」の違いって何でしょう?

「寄付金」 

被災地で活動を行う団体、自治体へのお金です。
主に、公共道路や復旧支援事業のために使用されます
復旧活動に使われると思えば良いでしょう。

「義援金」

被災者に手渡されるお金です。
主に、日本赤十字社などが窓口として集約し、被災者へと渡されますが、配布すべき自治体が被災している場合がほとんどのため、配布されるまでに時間がかかることが多いようです。

「支援金」

被災地支援で活動している団体や NPO、NGO が受け取るお金です。
団体の活動に使われるので被災者に直接使われることはありません。


募金を集めている名目によって、これだけお金の渡る先が変わって来ます。
「支援金」に募金して、「何故、被災者に渡らない?」と憤る方もいらっしゃいます。
上記の、区分を良く考えて支援先を選ぶのが良いと思います。


参考: 『altena 〜寄付する前に! 「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違い」

2016年4月21日 (木)

今日のおつり募金は、ほんの気持ちだけ。

今日のおつり募金は、ファミリーマートでプレミアムチキンを買ったお釣りの 10円。coldsweats01

Boki_chikin
プレミアムチキン、好きなんだよねぇ。
仕事帰りについつい、買ってしまうんだよねぇ。
あの、軟骨が好きなんだよねぇ。

すみません。
被災地の方々はコンビニにも行けないのかもしれないのに。

と、いうわけで今日は気持ちだけ。 10円の募金でした。

2016年4月20日 (水)

今日もチャリンとおつり募金。

本日の「おつり募金」

お昼のお弁当を買ったおつりをセブンイレブンでチャリン。
Img_20160420_125112
仕事の区切りが付いた時、ペットボトルを買ったローソンでチャリン。
Img_20160420_150144
仕事帰りにスーパーでビールを買ったおつりをチャリン。
Img_20160420_201237
おつり募金は「少ないから」なんて思う必要は無いんです。
1円でも、10円でも、チャリンとすれば良いんです。
自分だけだと微々たるものだけど、全国にどれだけの人が募金をしているんだろう?と考えると、すごいことになる。

大金を募金するのも良いけれど、日々こつこつと入れてく募金もやがて日の目を見るのだろうな。
なんて事を考えながら・・・言い訳?・・・今日も募金をしてきました。

少しでも被災地のお役にたてますように。

その他のカテゴリー