« 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 55 | トップページ | 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 56 »

2016年6月 9日 (木)

別館 深夜快速 vol.47

Webラジオ FMC には、毎日放送される「日刊 深夜快速」という番組があります。

この番組は、日替わりで曜日担当のスタッフが様々なテーマで語る番組です。
この番組のエンディングは「明日は何の日。誰の誕生日」というコーナーになります。
現在このコーナーは放送されていませんが、復活するその日を待ちながらこのコーナーだけ文字で、引き継いでみたいと思います。

明日は誰の誕生日?

明日、6月10日は誰の誕生日でしょうか?

・1956年生まれ、漫画家、小山田いく さん

・1957年生まれ、歌手、女優、木之内みどり さん

・1962年生まれ、安倍晋三婦人、安倍昭恵さん

・1970年 生まれ、お笑いタレント、いとうあさこ さん

・1977年生まれ、女優、松たか子さん

この他、明日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。


明日は何の日?

明日、6月10日は何の日でしょうか?

・時の記念日
 東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定しました。

・商工会の日
 1960年のこの日、「商工会組織等に関する法律」が施行されたことにちなみ、全国商工会連合会が1985年に制定しました。

・路面電車の日
 六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せから、1995年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定しました。

・ミルクキャラメルの日
 森永製菓が2000年3月に制定しました。
 1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売しました。
 それまでは1899年の創業以来「キャラメル」とだけ書いて販売していたそうです。

この他、 ・社会教育法施行記念日
・歩行者天国の日
・無糖茶飲料の日
と、なっています。

以上、明日は誰の誕生日・明日は何の日? のコーナーでした。

« 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 55 | トップページ | 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 56 »

FMC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/63755033

この記事へのトラックバック一覧です: 別館 深夜快速 vol.47:

« 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 55 | トップページ | 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 56 »