« 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 47 | トップページ | 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 48 »

2016年6月 1日 (水)

別館 深夜快速 vol.39

Webラジオ FMC には、毎日放送される「日刊 深夜快速」という番組があります。

この番組は、日替わりで曜日担当のスタッフが様々なテーマで語る番組です。
この番組のエンディングは「明日は何の日。誰の誕生日」というコーナーになります。
現在このコーナーは放送されていませんが、復活するその日を待ちながらこのコーナーだけ文字で、引き継いでみたいと思います。

明日は誰の誕生日?

明日、6月2日は誰の誕生日でしょうか?

・1944年 - 俳優、平泉成さん

・1980年 - お笑い芸人、ピースの又吉直樹さん

・1980年 - 陸上選手、末續慎吾さん

この他、明日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。


明日は何の日?

明日、6月2日は何の日でしょうか?

・横浜港開港記念日,長崎港記念日
 1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港しました。

・横浜カレー記念日
 1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、横濱カレーミュージアムが制定しました。

・路地の日
 長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せから制定しました。

・甘露煮の日
 六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せから、甘露煮を製造する平松食品が制定しました。

・ローズの日
 六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せから、奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定しました。

・おむつの日
 0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せから、大王製紙が制定しました。

今日は、語呂合わせがたくさんありましたね。

以上、明日は誰の誕生日・明日は何の日? のコーナーでした。

« 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 47 | トップページ | 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 48 »

FMC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/63716507

この記事へのトラックバック一覧です: 別館 深夜快速 vol.39:

« 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 47 | トップページ | 「頑張ろう熊本!」 現地から発信されるメッセージ 48 »