カテゴリー「料理してみた。」の24件の投稿

2015/12/20

ムサカとパエリアを作ってみた。

夏のキャンプで作った「ムサカ」と「パエリア」を家で作ってみた。

ムサカは茄子を使う夏の料理なのですが、ジャガイモだけにして、家ではオーブンが使えるのでグラタン皿に個々に材料を入れて作ることに。
パエリアは家族全員分が作れるくらい大きくて平らなフライパンが無いため炊飯器で炊き込むことにしてみましたが、水の分量が良く分からず柔らかくなってしまった。
「年寄り向けだな」と、言い訳。

それでも美味しくできたので満足、満足。
ワインでもあれば洋食気分で食べれたのですが、スープとサラダをつけただけでガマンガマン。

ギリシャ料理とスペイン料理がレパートリーに入ってしまいました。
まぁ、得意の**っぽい料理、ですけどね。coldsweats01

2015/08/16

茄子の焼き浸し蕎麦を作ってみた。

今日のお昼に瓦蕎麦を作ってみようかと思ってレシピを探していたら茄子の焼き浸しの作り方を見つけました。 これ、そのままお蕎麦にかけたら美味しそうだなぁと思い急遽変更、茄子の焼き浸し(素揚げだから揚げ浸し?)蕎麦を作ってみました。

【材料】
・蕎麦(乾麺)・茄子・長芋・めんつゆ・酢・胡麻・焼き海苔

【作り方】
1:茄子を細長く切ります。
2:フライパンで油を熱し、茄子を入れて素揚げにします。
3:倍に薄めためんつゆに酢を入れて沸騰させて、火から下ろします。
4:素揚げにした茄子をキッチンペーパーに揚げて余計な油を落とします。
5:茄子をめんつゆに入れてしばらく置き、冷めたら冷蔵庫で冷やします。
  (今回は氷水で冷やしました)
6:長芋をすり下ろします。
7:蕎麦を時間通り茹でた後、水でしめてザルで水を良く切ります。
8:丼に蕎麦を盛りつけ、茄子の入った汁をかけます。
9:長芋、すり胡麻を蕎麦にかけて、焼き海苔を散らします。

Sdsc05519 Sdsc05521

Sdsc05522 Sdsc05523


思いつきでチャチャッと作ってみましたが、焼き浸しは冷蔵庫でしっかり冷やして味がしみた方が良いのでしょうね。
本当は茄子を半分くらいにして作るのでしょうが、蕎麦に合わせて食べやすいように細切りにしてみました。
酸味が効いてさっぱりとした味で、長芋が入っているので蕎麦はツルツルといくらでも食べてしまいそうです。

あぁ、美味しかった。
ごちそうさまでした。


2015/08/14

揚げ焼きそばを作ってみた。

お昼に揚げ焼きそばを食べたくなりました。何故か。
砂肝のコリコリ感が好きで久しぶりに食べたかったので砂肝を入れて作る事にしました。

【材料】
・蒸し焼きそばの麺・砂肝・キャベツ・人参・シメジ
・塩・鶏ガラスープの素・豆板醤・オイスターソース
・片栗粉・サラダオイル・ゴマ油

【作り方】
1:砂肝、人参を薄くスライスします。キャベツは手で適当にちぎり、シメジをほぐします。
2:焼きそばの麺をレンジでチンしてボールにあけてほぐします。
3:フライパンにゴマ油を入れて砂肝を炒め、火が通ったら人参を入れて火を通します。
4:キャベツ、シメジを入れます。
5:コップ1杯位の水を入れて、鶏ガラスープの素を入れます。
6:塩、豆板醤、オイスターソースで味付けをします。
7:水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。
8:深めのフライパンにサラダオイルを麺が浸かるくらい入れて暖めます。
9:油が温まったら麺を入れてパリッとするように揚げます。
10:麺が揚がったら、キッチンペーパーに揚げて余計な油を落とします。
11:皿に麺を載せ具をかけていただきます。

Dsc_0392

本当は、たっぷりとした油で揚げるのが良いのでしょうが、後始末がめんどくさそうなので油は麺が軽く浸かるくらいに少なめです。
それなりに揚げる事ができます・・・これで良しとしてます。

パリッとした麺も良いのですが、汁を吸って少し柔らかくなった麺が好きです。
砂肝のコリコリ感もあり、ほのかにピリッと効いている豆板醤がアクセントをつけて飽きずに食べられました。
・・・実は一人なのに大量に作ってしまったんですが、一気に食べちゃいました。coldsweats01
これでビールでもあれば最高なんですけどね。

ごちそうさまでした。


Img_20150813_123301a


2015/08/04

キャンプでパエリアを作ってみた。

週末のキャンプでムサカを作ったのだけど、メインディッシュにパエリアも作ってみました。

【材料】
・シーフードミックス(冷凍)・米・玉葱・固形コンソメ
・オリーブオイル・おろしニンニク・マジックソルト

【作り方】
1:鍋にオリーブオイルを入れて玉葱を炒めます。
2:玉葱に火が通ったら一旦取出します。
3:鍋にオリーブオイルを入れて、おろしニンニクを入れます。
4:米を洗わずに入れて透明になるまで炒めます。
5:玉葱を入れ、シーフードミックス冷凍のまま入れて、水を米の約2倍入れます。
6:マジックソルトで味付けをして、固形コンソメを入れ蓋をします。
7:強火で煮込みます。
8:水気が無くなり、米に芯が無くなったらできあがりです。

Sdsc05437

パエリア、ムサカにサラダとスープを添えると一見豪華な夕食となりました。
息子と二人で、美味しくてバクバク食べてしまいました。

Sdsc05439_2

パエリアもコッヘル1つで作れるし、汚れも少ないのでキャンプで作るには良いなと思います。
ごちそうさまでした。

キャンプで、ムサカを作ってみた。

週末にキャンプへ行ってきました。 前回キャンプへ行った時はタンドリーチキンを作ってみたのだけど、今回は、ギリシャ料理のムサカを作ってみた。 出かける前にレシピを見てみたら簡単そうだし、フライパン1個でできそうだったのでキャンプ料理に最適だと思って作ってみる事にしました。

【材料】
・茄子・ジャガイモ・トマト・挽肉・チーズ・ヨーグルト・卵
・マジックソルト・オリーブオイル・片栗粉・おろしニンニク

【作り方】
1:ジャガイモの皮を向き芽を取り、薄くスライスします。
2:茄子を薄くスライスし片栗粉をまぶします。トマトは賽の目に切ります。
3:鍋にジャガイモを入れて大さじ2、3杯の水を入れ蓋をして火にかけます。
4:ジャガイモが柔らかくなったら一旦取り出します。
5:挽肉とトマトを混ぜます。
6:鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて炒めます。
7:ジャガイモを鍋に敷き詰めてその上に茄子を敷き詰めます。
8:茄子の上にトマトを混ぜた挽肉を載せて、マジックソルトを振り味付けをし、蓋をします。
9:ヨーグルト 約250g に卵を溶きよく混ぜます。
10:挽肉に火が通ったらチーズを乗せその上に9のヨーグルトを載せます。
11:火を止めて余熱でチーズと卵に火を通します。
12:卵が固まったら盛り分けます。

Sdsc05438

最初ヨーグルトを入れるのに抵抗があったのですが、卵がフワフワになっていてビックリ!
本物のムサカは食べた事がありませんが、なかなか美味しくできました。
材料を重ねて火を通すだけの簡単な調理で美味しくできるのでキャンプに良いなと思います。

Sdsc05439

今度は家で作ってみようかな?
ご馳走様でした。

2015/05/09

イタリアンな餡かけ炒飯を作ってみた。

残り御飯でイタリアンな餡かけ炒飯を作ってみました。

【材料】
・ごはん・豚肉・玉葱・人参・ピーマン
・トマトピューレ(缶入り)・白ワイン
・バター・オリーブオイル・塩・胡椒
・コンソメ・片栗粉・ソース・ケチャップ

【作り方】
1:玉葱、人参、ピーマンを微塵切りにします。
2:豚肉を細切りにします。
3:厚めのフライパンに油をしいて、豚肉を炒め火が通ったら野菜を入れて炒めます。
4:軽く塩、胡椒を振り、白ワインを少々入れてアルコールを飛ばします。
5:トマトピューレを入れ、ヒタヒタになるくらい水を入れます。
6:コンソメを入れて少し煮込みます。
7:塩、胡椒、ソース、ケチャップで味を調えます。
8:水溶き片栗粉でとろみを付けます。
9:冷やごはんをレンジで温めます。
10:別のフライパンにバター、オリーブオイルをしきごはんを軽く炒めます。
11:塩、胡椒で軽く味を付けます。
12:皿にバターライスをよそい、とろみを付けた具をかけます。

Simg_20150509_122142

最初は、普通に炒飯を作るつもりだったのですが、トマト缶が目に入ったのでイメージで作ってしまいました。
作ってみたらなかなか美味しかった。happy02

トマトとオリーブオイルを使ってるのでイタリアン・・・イメージです。bleah
具にシメジや茸類を入れてみたり、貝とかイカとか海鮮風に作っても美味しいかも。
今度試してみようかな。

2015/02/08

お昼にクリームうどんを作ってみた。

今日は、お昼にクリームうどんを作ってみました。

【材料】
・うどん・ウインナー・玉葱・人参・牛乳・白ワイン
・バター・塩・胡椒・小麦粉・卵・コンソメ

【作り方】
1:玉葱、人参を千切りに、ウインナーを適当な大きさに切ります。
2:鍋にバターを溶かし、中火で玉葱、人参を炒めます。
3:火が通ったらウインナーを入れて炒めます。
4:白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
5:小麦粉を大さじ一杯入れて、具に絡むように和えます。
6:牛乳をヒタヒタに入れて、コンソメを入れて溶かします。
7:塩、胡椒で味付けをし、火を止めます。
8:溶き卵を入れて、軽く混ぜ、余熱で卵がほどよく固まるまで置いておきます。
9:うどんを袋のままレンジで温めて、器に入れます。
10:うどんにクリームスープをかけてできあがり。

Dsc_0272s

チーズを入れても良いと思ったのですが、昨日はパスタでチーズを使ったので止めました。
シメジとかがあれば入れてるのですが、今日はあり合わせの材料だけで作ってみました。
白い器に、うどんと、クリームスープなので彩りが悪かった。
かろうじて人参の赤が映えているかな?
美味しかったので良しとします!wink

うどんを袋から出して器に入れる時に「あぁ、ソフト麺みたいだなぁ」等と小学校の給食を思い出してしまいました。happy01

2014/10/05

お昼に坦々うどんを作ってみた。

今日は、ちょっと冷え込み寒いので暖かい物を食べようと思いました。
で、先々週、汁無し担々麺を作ってみたけど、ちょっと不評だったのでリベンジしてみました。


まずは、坦々麺の意味から調べてみた。
「坦々とは、中国四川地方の方言で天秤棒の事。」
担々麺は、天秤にぶら下げて売り歩いていた麺の事で、四川地方なので必然的に辛みの効いた味になっているらしい。

・・・つまり例の汁無し麺は天秤にぶら下げたらりっぱな「担々麺」になったんだなぁ。think


【材料】
・ゆでうどん・豚肉・玉葱・ピーマン・シメジ・ヨーグルト・
・白ゴマ・すりゴマ・白だし・ゴマ油・塩・ラー油・
・オイスターソース・・味噌・エバラ キムチの素・

【作り方】
1:豚肉、玉葱、ピーマンを微塵切りにします。挽肉でも良いと思う。
2:フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め火が通ったら玉葱、ピーマンを炒めます。
3:シメジをほぐして入れて、軽く塩で味を付けます。
4:ボールにヨーグルト、味噌、白だし、オイスターソース、ラー油、キムチの素を入れて混ぜます。
5:4を3に入れて混ぜ合わせ、水を足しスープを作ります。
6:沸騰したらすりゴマ、白ゴマをたっぷり入れます。
7:鍋にお湯を沸かし、うどんを茹でます。
8:うどんが茹で上がったら湯を切り丼にあけます。
9:スープをかけてできあがり。
10:好みでラー油を足して辛みを調整します。

Sdsc_0176

寒い日にぴったり、身体が温まるうどんができました。
美味しかった!happy02
子供も食べるので辛みを抑えめにして、自分はゴマラー油をかけて頂きました。
今回は、ゴマをたっぷり入れたのでゴマの香りが効いていて良い感じです。
麺を中華麺にすれば担々麺になるしね。

麺を食べ終わった後に御飯を入れてオジヤにして食べましたが、これも良い!
美味しかった!
ご馳走様でした。


2014/09/28

お昼に トマト風味焼きそば を作ってみた。

お昼にスパゲッティーでも茹でようかと思ったけど、先週も食べた気がするなぁ。
そんな事を思っていたら冷蔵庫に焼きそばがあったのでトマト味の具はそのままで焼きそばにしてみました。
ソースにはトマトが入っているのだから合わないわけが無いよな。
ただ、トマトジュースを入れただけですけど。

【材料】
・焼きそば・鳥肉・玉葱・人参・トマトジュース・油・
(シマダヤの袋麺を使いました)

【作り方】
1:鳥肉、玉葱、人参を細切りにします。
2:フライパンに油をしいて鳥肉を炒め、火が通ったら人参、玉葱を入れて炒めます。
3:トマトジュースをコップ半分位入れて5分ほど煮込みます。
4:焼きそばに付いている粉末ソースを入れて全体によく混ぜます。
5:具をボウル等によけておきます。
6:焼きそばの袋麺をレンジで1,2分チンします。
7:フライパンに油をしいて、焼きそばの麺だけ炒めます。
8:炒めた麺と具をあえて、皿に盛りつけます。

Sdsc04594

今日は、トマトジュースを少し足しただけですが結構まろやかな味になった気がします。
ジュースの汁気で粉末ソースが良く溶けて全体になじむ感じも良かった。
ここにトマトが入ると、スパゲッティー感覚で食べられるかも。
今度やってみようかな?

意外と「トマト風味焼きそば」は美味しくいただけました。
ご馳走様でした。

2014/09/21

お昼に 汁無し担々麺ぽい物を作ってみた。

お昼に汁無し担々麺を作ってみました。

日清ラ王の「冷やし中華ごまだれ」があったので、これを使えば!と思って作ってみました。
挽肉も無いし、味噌も使っていなかった。
これは、冷やし中華のタレを使っているので冷やし中華か?

【材料】
・日清ラ王 冷やし中華ごまだれ・鳥胸肉・長葱・玉葱・シメジ・もやし・
・白だし・酢・日本酒・みりん・ラー油・ゴマ油・キムチの素・ゴマ・

【作り方】
1:鳥胸肉を細切り、玉葱を微塵切り、シメジを細かく切っておく。
2:長葱を白髪ネギにし、水にさらして辛みを抜く。
3:もやしを固さが残る程度に軽く茹で、水にさらし、水を切って置いておく。
4:フライパンにゴマ油をしき、鳥肉、玉葱を炒める。
5:シメジを加えてさらに炒め、日本酒、みりん、塩、白だしで味を付ける。
6:ラ王のごまだれスープに、ラー油、ゴマ、酢、キムチの素を入れて味を辛めにする。
7:ラ王を茹でる。
8:ラ王が茹で上がったら、湯を切り、水で麺を冷やす。
9:良く水を切った麺に味付けしたごまだれスープを入れて良く和える。
10:皿に麺を盛りつける。
11:麺の上に具を載せ、白髪ネギ、もやしを添える。

Img_20140921_121200a

かみさん曰く、「美味しいけど、担々麺じゃ無い。冷やし中華でも無い。ナニコレ?」
「エッ、だから汁無し担々麺だって、イメージは。」weep
たぶん、具を味噌で炒めたり、タレに味噌を加えて味を調えればもう少し担々麺風になった気がします。
でも、美味しかったですよ!

ご馳走様でした。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ