カテゴリー「原発」の29件の投稿

2016/12/02

「菌」という発言に、「怒り」と「悲しみ」しかない

なんとも、悲しい事が起きてしまいました。

横浜で、福島から自主避難してきた子供がいじめにあった問題がありましたが、私の住んでいる新潟でも同じ事が起きてしまいました。
小学4年生の児童が同級生から「菌」呼ばわりされていたとのこと。
その事で教師に相談したらその教師も「菌」と呼んだとの事。
学校の先生というのは子供達を指導する立場にあるわけで。
教師が「菌」と呼んだと言うことは、子供達にそう指導したと同等の事です。
大げさに言えば。
新潟市の教育委員会がそう指導したと同等の事です。
新潟県がそう指導したのと同等の事です。
文部科学省がそう指導したのと同等の事です。
日本国がそう指導したのと同等の事です。

その重大さにこの教師は、この学校は、分かっているのでしょうか?

子供の心の痛みの分からない教師など、教師の資格を剥奪しても良いのではないでしょうか。

福島県の隣県である新潟県には多くの自主避難者がいらっしゃいます。
来たくて来たのではなく、原発の被害に遭ってしかたなく来たのです。
その心情を察することのできない世の中というのは、どうにかしなくてはいけないのでは無いでしょうか?

おそらく、横浜と新潟だけの話しではないでしょう。
このような苦しみを負わされている避難者が多数いることは、容易に想像できます。

福島で事故が起きて、「菌」と呼ばれるのならば

柏崎の原発で事故が起きたら、新潟県民は「菌」になるのですか?
新潟市の教育はそういう物なのですか?
泊で事故が起きたら北海道民は「菌」なのですか?
東通で事故が起きたら青森県民は「菌」なのですか?
女川で事故が起きたら宮城県民は「菌」なのですか?
東海で事故が起きたら茨城県民は「菌」なのですか?
浜岡で事故が起きたら静岡県民は「菌」なのですか?
志賀で事故が起きたら石川県民は「菌」なのですか?
敦賀で、御浜で、大飯で、高浜で事故が起きたら福井県民は「菌」なのですか?
島根で事故が起きたら島根県民は「菌」なのですか?
伊方で事故が起きたら愛媛県民は「菌」なのですか?
玄海で事故が起きたら佐賀県民は「菌」なのですか?
川内で事故が起きたら鹿児島県民は「菌」なのですか?

日本で事故が起きたら日本国民は「菌」なのでしょうね。

この事をこの教師は分かっているのでしょうか?
あなたも「菌」なのですよ。

いや、違う。
日本で事故が起きたのだから、あなたもすでに「菌」なのですよ。

2013/01/05

手抜きも何も、水に流してるじゃないか!

最近、山の中の除染で、葉っぱを山積みしてるとか、川に流れているとか言って手抜き除染が問題になってるけど、今更?って感じです。

去年の3月に福島市へ行った時、橋の上で防護服を着た人が高圧洗浄機を使って除染をしていた。
当然、橋の上を除染した水は橋の下へ流れ落ちるわけで。
その橋の下には川が流れているわけで。

それ以外にも高圧洗浄機でドバーって水を流して除染している光景はニュースで何度も目にしています。
あの水は当然回収されていないですよねぇ。

福島県は、大きく分けると阿武隈高地で海側と内陸に分かれています。
そして、内陸に流れる川は阿武隈川を本流としています。
つまり町中を除染した水は、ほぼ全てが阿武隈川へ流れ着くはずです。
福島の母なる川が日に日に汚染されているような気がしてなりません。

さらにその流れ着く先は、宮城県なんですよね。
阿武隈川の状態ってどうなってるんだろう?
行政は、なんか簡単に流せばいいやって、思ってませんかねぇ?

2012/03/09

福島で起きている事。現在進行形で起きている事。

福島で起きている事。

現在進行形で起きている事。

テレビやラジオ、新聞を見て知ってるつもりだったけど。
これだけのモニタリングポストが設置されている。

文部科学省の「放射線モニタリング情報」

リアルタイムでその数値がわかる。

「安心」とか「安全」とか言う前に。
以前、自分の子供が通っていた保育園、小学校、何度か子供を連れて遊びに行っていた場所。

そんな所にモニタリングポストが置いてある。
刻一刻と放射線の数値を表示している。
これだけの数の測定箇所がある。

現在福島で起きている事。
頭で理解していたつもりだけれど。
何だか、悲しくなってきた。

ほんの1年前までは、想像も出来なかった事。
悲しい現実。

でも、そこに人が生活している。
それが、現実。

まだ、終わっていないんです。

2011/10/10

鎌倉市が原発被害者の支援対象者の拡大決定! #原発 #福島 #i避難

鎌倉市が原発被害者の支援対象者の拡大決定!

鎌倉市が 10/1 から原発被害者の支援対象者を拡大したそうです。

「福島県内の自主避難者および福島県の隣接県から自主避難している世帯のうち、妊婦または中学生以下の子どもを含む世帯について、支援対象として加えました。」

幼い子供達の今後を考えて、検討してみてはどうでしょうか。
「あの時に・・・」という悔いを残さないためにも。

2011/10/06

新潟県燕市 iGAMMA で計測。12時頃 0.05μSV/h 放射線量測定情報 - 測ってガイガー! http://hakatte.jp/spot/16335 via @hakatte

iGAMMAで計測。 新潟県燕市井土巻4丁目 12時頃 天候:曇り

0.05μSV/h

2011/10/05

iGAMMAの計測値。新潟県新潟市西区 イオン新潟店駐車場 0.01μSV/h 放射線量測定情報 - 測ってガイガー! http://hakatte.jp/spot/16296 via @hakatte

iGAMMA で測定。 新潟県新潟市西区青山2丁目 イオン新潟店駐車場 19時頃 天気:雨 0.01μSV/h

iGAMMAの計測値。新潟県柏崎市赤坂山公園駐車場 0.02μSV/h 測ってガイガー http://hakatte.jp/spot/16289

iGAMMA で測定。

新潟県柏崎市赤坂町 赤坂山公園駐車場

13時頃 天候:小雨 計測値:0.02μSV/h


2011/10/03

iGAMMAの計測値。新潟市西区 0.04μSV/h 19:00頃 - 測ってガイガー! http://hakatte.jp/spot/16041 via @hakatte

2011/09/19

iGAMMAの計測値。新潟市南区 0.04μSV/h

iGAMMA で計測。
新潟市南区 0.04μSV/h

参考程度にどうぞ。

2011/09/15

ネアンデルタール人が我々に何かツケを押しつけましたか?ただ怖いからと反対しているわけでは無いんです。 #genpatsu #原発とめろ #s_t_r

行き場のない"核のゴミ"北海道幌延町の不安

10万年かかってやっと無力化する高レベル放射性廃棄物。
1000年しか持たない容器。
出続ける廃棄物。

10万年前
ネアンデルタール人が闊歩していた。

10万年後
地球がどうなっているか想像できる人がいるのか?

子、孫、にツケを押しつけるどころではない。
次世代の人類。
人間の次に地上を闊歩する生物にツケを押しつける事になる。

考えてみてください。
ネアンデルタール人が我々に何かツケを押しつけましたか?


より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ