カテゴリー「地震」の180件の投稿

2016/05/14

宇城市役所からの「お礼」は必要なの?

宇城市役所のホームページにこんな案内が掲載されていました。

宇城市への災害義援金を「口座振込」いただいた方、これから予定されている方へ

『4月18日に開設しました宇城市災害義援金口座には、全国の皆様から多くのご支援をいただき心から御礼申し上げます。
宇城市では、宇城市災害義援金を「口座振込」でされた方に対し、ぜひ御礼状をお送りさせていただきたいと考えております。
〜〜
たいへん恐縮ですが「郵便番号」「住所」「お名前(法人の場合は会社名は代表者名)いずれも漢字表記」「金額」について、「メール」または「ファックス」にてご一報いただければ幸いに存じます。』

宇城市の方がお礼を伝えたいというのは良く分かります。
でも、まだ事態が沈静化していないこの時期に「お礼」の話しを掲載する必要があるのかな?
「お礼」が欲しくて義援金を振り込んでいるわけではないでしょうに。

「お礼」を発送するのにも当然手間と、費用がかかります。
事態が落ち着いてからのことだとは思いますが、そんな手間と費用があったら、義援金を送って下さる皆さんの気持ちも考えて、市民の為に手を尽くすべきだと思うのです。
(やっていないとはいいませんが)

宇城市へ直接の義援金を送っていない自分がこんな事を言うのも何ですけれど・・・汗。
(募金が回り回って宇城市へも行ってると信じています)

いつの日か「ここまで復興しました。 日常の生活が戻ってきました」と、地震から復興した姿を見せることこそが最大の「お礼」なのでは無いでしょうか?

〜追記〜
他の自治体にも同様のページがありましたが宇城市とは違う対応でした。

・宇土市
元樹だより 平成28年4月(臨時号) 「ご支援いただいた皆様へ(お礼)」

・御船町
御船町を応援してくださっている皆様へ

これで、充分伝わると思うんですけど。

2016/04/19

熊本地震で自分にできる事を考えてみた。

東日本大震災の時、自分に何かできることは無いか?と随分悩みました。

なまじ、知ってる土地。
なまじ、行ったことのある土地。
そして、友人達の住んでいる土地。

自分が、何年か暮らし、子供の生まれた土地。

そんな思いがたくさんよぎり、さらに広範囲に及ぶため多くの支援先が存在し、どれを選んで支援したら良いのかと、随分悩みました。


今回の熊本地震。
こんな事をいうと酷い話しかもしれませんが、友人も親戚も縁のある人が一人もいません。
だから思い入れがほぼ無いのです。
せいぜい、修学旅行や社員旅行で通ったことがあるという程度。
しかし、唯一思い入れがあるのが ウェブラジオ FMC なのです。

今回は、決めました。
FMCを応援します。
他の募金ももちろん行いますが、FMCに集中して応援していこうと思います。

なので勝手にまた立ち上げます。

FMC 勝手に応援プロジェクト

なにができるのかまだ手探りですが、FMCを応援し続けていきたいと思います。
何故って?
聞いてもらえばわかります。
あの熱い思いのこもった放送を。


2016/04/16

おつり募金始めます。

熊本地震に関して、募金活動が始まりました。 また、おつり募金を始めたいと思います。

1円でも、2円でも、被災者の方々の役に立つことを願いながら。

義援金募金のページも作成しました。
取り急ぎ、18団体を掲載しています。
何かのお役に立てれば幸いです。

1週間以上の期間行っている募金を乗せていますが、この他にも短期間で行う募金もたくさんあります。
無理せず、自分に合った支援活動ができれば良いなぁと思います。

まずは、おつり募金から。


2016/02/11

台湾南部地震について、思う事。

台湾南部地震が発生してから5日が経ちました。 まだ救出を待っている人がいるようで、早期の救援を祈っています。

さて、ここへ来て現地の状況がいろいろ伝わってきます。
で、TVのニュースを見ていて気付いた事。
倒壊したアパートしか見せていないのでは?
その他の状況はどうなの?
と、言う事。

確かに、倒壊したアパートの内部にまだ大勢の人が残されているのは事実なのですが、今回の地震の全体像として被害はどれくらいなのかがあまり伝わってきません。

現地の人のツイートとか、ブログとか見ると最初の2,3日は断水などがあって不自由していたが今は平常の生活に戻っているとの話しも耳にします。

あのアパートが手抜き工事により倒壊しただけで、その他はあまり被害が無いのでは?
何て事も少しずつ見えてきました。

そうは言っても被災者がいる事は事実。
募金の一覧を作っておきながらこんな事を言うのも変ですが。
現地の様子に耳を傾け、判断をした上での募金行動をお願いします。

もやもやした言い方ですみません。

ただ、偏った報道。 悲劇を演出するような報道があるのでは?と、思わせるような事もあったのでちょっと気になってしまいました。

募金の一覧に載せた団体は善意で行っていると思います。
ただ、その善意が無にならないようにしてもらいたいものです。

被害を受けた方々に、ちゃんと義援金が活用される事を願っています。

2016/02/06

台湾南部地震

今朝早く、台湾で大きな地震が発生したとのニュースが駆け巡りました。

ビルが倒れ、多くに人が中から助けを求めているとの事です。
早期に救援される事を心より願っています。

まだ、気が早いとは思いますが被災者支援の募金が一部始まりました。
募金の案内を見つけたら順次掲載していく予定です。

募金の一覧はこちら>【緊急募金】台湾南部地震救援募金一覧

東日本大震災では多くの支援をいただいた台湾。
今度は日本から支援の手を差し伸べる時です。

多くの思いが台湾の被災地に届けられる事を祈っています。

2015/05/02

おつり募金の有効活用方法を見つけた!?

ファミマで「おつり募金」をした話を書きましたが。

ファミマで買い物をする。
   V
おつり募金をする。
   V
買い物代金に T-Point が付く。
   V
Yahoo! ネット募金で T-Point を使う。

って、事が可能なんですねぇ。
何だか、2度おいしい感じです。

別に、ファミマじゃなくても T-Point が付くところなら Yahoo! ネット募金 へ募金ができるわけで。
当たり前だろう! って言われそうだけど。

店頭で募金をして、そこで貰った T-Point でさらに募金できたのでちょっと嬉しくなってしまいました。
少しでも多く募金できる方法を模索中です。

おつり募金しよ!

ネパールの震災支援募金があちこちで行われるようになってきました。

4/29のアルビのホームゲームで募金活動やるのかな?と、ちょっと期待していたのですがアルビはやっていなかった。
東日本大震災募金だけ。

ベガルタ仙台と、ヴィッセル神戸は募金と、試合前に黙祷も行っていたみたい。
ヴィッセルは、楽天が募金をやってる流れだったのかな?
まぁ、どちらも震災被災地だからなのかもしれませんね。

・・・新潟も、そうなんだけどなぁ・・・残念。

身近なところでは、コンビニのレジ脇に募金箱が置かれています。

アルビの試合の日、行きがけに寄ったセブンイレブンにも募金箱があったのでお釣りを入れてきました。
今日寄ったファミマにも募金の貼り紙と、レジの脇に募金箱がありました。

Img_20150502_153610_2

Suica で支払おうかと思ったけど「おつり募金!」と、思い直して現金払いに。
お釣りを少しだけ・・・coldsweats01・・・チャリンと入れてきましたよ。

大金をドーンと寄付なんてできないので、少しづつでも「おつり募金」をやっていこうと思ってます。
ちょうどの金額ではなく、ちょっと大目に支払ってお釣りをチャリン。
ほんの少しでもネパールのためになれば良いなぁと、願いながら。

ネパールの震災が気になる人は、「【緊急募金】ネパール大地震救援募金一覧」から募金先を見つけてください。
身近なところでも募金活動は行われています。

よろしくお願いします。


2015/04/30

ネパールの地震

ネパールの大地震について。

ネパールという国は、沢木耕太郎氏の「深夜特急」を読んで以来、行ってみたい国の1つになっています。
そのネパールで大地震。
建物は倒壊し、沢木氏がたどった場所は見るも無惨な様子になっているようです。

自分も何かがしたい。
何ができるんだろう?
と、思ったけど取りあえずできる事はわずかながらの募金くらい。
それでもと、コンビニのお釣りをチャリンと募金しています。

募金をしたいという人がいたら参考になるかと、手当たり次第に見つけた募金先を一覧にしてみました。

【緊急募金】ネパール大地震救援募金 一覧

ネパールに人の早期の救援と、早期の復旧を願いながら。
早く笑顔を取り戻せる様に。
そう願いながら募金をしています。

もし、街角で募金箱を見つけたらぜひ、募金をしてください。
金額ではないのです、気持ちなのです。

2015/03/11

4年目。

今日は、やはり特別な日だ。

1年目は、福島へ行って復興イベントの中で黙祷をした。
2年目は、客先の物陰で黙祷をした。
3年目は、会社の駐車場の傍らで黙祷をした。
4年目の今日は、コンビニの駐車場で車の中で黙祷をした。

2年目以降、周りにはいつもと変わらない日常があった。
仕事をしている人。
買い物をしている人。
車を運転している人。
タバコを吸っている人。
歩いている人。
笑っている人。

たぶん、それで良いのだと思う。
いろいろな感じ方があるのだと、理解している。

友人に「お前が心配なんだ」と、言われた事がある。
久しぶりに友人達に会って、近況を話し合って、
「震災の時はどうしてた」
「あの日はどうだった」
「放射線量を測ったらこんなだった」
・・・そんな話しからちょっとした意見の食い違いが出てしまった。

被災地から遠い新潟で騒いでいる自分。
弟が郡山に住んでいて、実体験で感じている友人。

さも、何もかも知っているような口調だったのかもしれない。
さも、自分はがんばっているんだ。と言う口調だったのかもしれない。
そんな事じゃないんだよ!と、言う事だったのかもしれない。

「お前が心配なんだ」

たぶん見透かされていたんだな。
肩肘張らずに、いつものお前で良いんだよって。
1年以上前に言われた言葉の意味に、今気づいた気がする。

「風化」と、言ってしまえば悲しいけど、決して忘れているわけではないと思う。
いつもの日常を過ごす人達をどうこう言えるわけもない。

だからこそ語り続けていかなくてはと思う。
被災地ではない、遠く離れたこの地でも、あの日、何があったのか、を。
そして、今、何が起きているのかを見続けて、語り続けていかなくてはと。

「勝手に語り部プロジェクト。」

ひっそりと、こっそりと、これからも、続けていきます。
勝手にやっていきます。
外側から見続ける事を。
外側から語り続ける事を。

心配してくれた友人が、「それでこそお前だ」と、いってくれる日が来る事を信じて。

うーーん、まだ肩肘張っているかな?

2014/09/18

桜ライン311の報告会へ行って来ます。

毎年出かけている 桜ライン311 の活動報告会が来月東京で開かれます。 10/13(月・祝)お茶の水女子大学 徽音堂 (大学講堂) 16:15〜

ま、自分の場合、この会に参加して友人に会うのが楽しみなんですけど。

ただ、前々日、前日と次女の受験で長野へ行かなければならないので、
今年はちょっとハードな予定になりそうです。
長野から直接東京へ行くか。
一旦新潟へ戻ってきて改めて出かけるか。

考えるまでもなく後者なんですけど。
長野から直接行って東京で遊んでくるのも・・・魅力なんですよねぇ。笑。

子供を連れて行くつもりなので、毎度のごとく早朝の新幹線で出かけて
どこかで遊んでからゆっくりと報告会へ参加。というパターンになりそうです。

10/11(土) が大阪、 10/12(日)が名古屋、と予定されているそうです。
お近くにお住まいで興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

さて、午前中どこで遊ぼうか? お昼はどこで、何を食べようか?
今からいろいろ調べて楽しみつつ、報告会へ行ってしっかり話を聞いて
来ようかと思っています。


より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ