2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ぐるっと日本を旅してみた Vol.37 | トップページ | ぐるっと日本を旅してみた Vol.39 »

2024/11/12

ぐるっと日本を旅してみた Vol.38

2023年8月1日(火) 38日目

昨日チェックした群馬県庁。

ちょっと楽しそうなので再び訪れることにした。

その後、群馬県有数の温泉地。

草津温泉を目指します。

今日は、ホントにそれだけ。

移動日となりました。

 

ぐんまちゃん 群馬県庁

「やっぱり、ぐんまちゃんのぬいぐるみが欲しい!」

昨日は、閉庁時間だったこともあり、群馬県庁は写真を撮っただけで出てきた。

群馬県のキャラクターぐんまちゃんのショップに寄れなかったことがミィにとって心残りだったようだ。

再び前橋市へ向かい、溜まった洗濯物をコインランドリーに放り込むと群馬県庁を再訪した。

 

車を降りて着艦シークエンスを眺める。

相変わらずカッコイイ!

群馬県庁舎は、高さ 153mと日本一高い県庁舎になっている。

32階の展望室からは前橋市の市街地を見下ろことができ、遠くには、赤城山、榛名山が見える。

1つ降りた展望フロアは、イベントができるようになっているらしく、何かの準備をしていた。

区切られた区画には喫茶がありレンタルスペースを利用することもできるようだ。

エレベーターで26階まで降りると群馬県のジオラマが広がっていた。

ここまで通ってきた道のりを歩いてみる。

まるで巨大な怪獣にでもなって町を踏みつけているような気分。

いや、もっと空高く飛ぶ鳥になって俯瞰している気分だろうか。

周囲の植木が樹海っぽくなっていて、群馬県というよりグンマーといった方がふさわしい感じ。

Img_1693 Img_1695

Img_1698 Img_1696 Img_1700

 

群馬県庁は見どころがたくさんあった。

昨日驚いた駐車場もそうだが、ミィにとっての見どころ、というより最大の目的地は「ぐんまちゃんスタジオ」と「ショップ」。

ぐんまちゃん大好きなので大喜び。

記念撮影をして、ショップを物色して、大満足。

ぬいぐるみを買うかどうかで悩んでいるのかと思ったら、どの子を連れて行くかで悩んでいたらしい。

「ここにあるのは群馬県公式なんだよ。

一つ一つ、顔つきが違うから悩む。」

目をキラキラさせて真剣に「ぐんまちゃん」を選んでいる。

僕が見ると全部同じに見えるんだけど?ミィにとっては全く違うらしい。

「この子が良い。今この子がこっち見た。この子にする。」

僕たみると全部同じに見えるんだけど?

 

群馬県庁舎は、かなり見どころがあった。

観光地としても良いんじゃないかな?

発信シークエンスを終えた車に乗り込む。

ぐんまちゃんを抱えて、大満足のミィ。

さぁて、洗濯物を回収に行こう。

Img_1705Img_1721

 

鳥めし 鳥めし本舗 登利平

群馬県では、

ひも川うどんを食べた。

高崎パスタを食べた。

他にローカルフードはないかな?と探していたら、

「鳥めし」というのがあるらしい。

ならばお昼は「鳥めし」にしようということになり

イオンモール高崎へ向かった。

久しぶりにショッピングモールに来たのでミィのテンションが上がる。

あれも見たい、これも見たいと、案内図を眺め広いモール内をうろうろし始める。

「ご飯食べに行くぞ」

頃合いを見てレストラン街へ連れて行く。

上州御用鳥めし 登利平は、1階のレストラン街の一角にあった。

席について鳥めし竹重を注文する。

運ばれてきたとり飯は、上品な器に入った御重でタレの絡んだ薄い鶏肉がびっしりと覆っている。

ちょっと甘辛いタレは、ご飯にも合う。

鶏肉を乗せたご飯を口に放り込む。

美味しい!

あまり食べたことのない御重でした。

ごちそうさまでした。

Img_1713 Img_1714 Img_1715

 

合わせ湯 草津温泉大滝乃湯

草津高原オートキャンプ場は雨の中だった。

受付でチェックインをするとサイトはどこでも自由に使って良いと言われた。

今日は、バイクで来た人と、僕らの2組だけのようだ。

キャンプ場は細長く、テントサイトは下り坂になった通路の両側にある。

中央のトイレと炊事場の前のサイトにテントを設営することにした。

Img_1720 Img_1722

 

作業を終えて、せっかく草津にいるのだからと温泉に入りに行くことにする。

草津の温泉街を通って脇道に入ると大滝乃湯があった。

中は、洗い場のある大きな浴槽がある風呂なのだが、そこから出て別の風呂に行けるようだ。

一つは、露天風呂。

温泉が流れている通路のようなものがあり、子供が喜んで遊んでいる。

広い湯船に入ると開放感があって気持ちが良い。

もう一つは、階段を降りて1フロア下へ行くとある合わせ湯だ。

板張りの床に田の字に4つ湯船が並んでいて、それぞれ湯温が違う。

透明のお湯のぬる湯から順番に入っていく。

湯船毎に徐々に白濁し、熱くなってて行く湯船。

最後の風呂に浸かろうとすると、熱くて躊躇してしまう。

そろっと足を入れ、少しずつ身体を入れていく。

指先がビリビリとしてくる。

反対側に1人浸かっている人がいて我慢大会のような感じになっていた。

もう少し、もう少し・・・ダメだ上がろう。

湯船から出ると身体中が熱を発しているような感じ。

ぬる湯で体を冷まして、もう一度周回してみる。

こうしてしばらく温泉を楽しんだ。

Img_1719

 

38日目のDATA

Img_1731

2023/08/01(火)

天候:晴れ 最低 26.2℃/最高 31.5℃

群馬県高崎市〜群馬県吾妻郡草津町

走行距離:97.2km

総走行距離:5912.5km



« ぐるっと日本を旅してみた Vol.37 | トップページ | ぐるっと日本を旅してみた Vol.39 »

日本一周」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐるっと日本を旅してみた Vol.37 | トップページ | ぐるっと日本を旅してみた Vol.39 »