ぐるっと日本を旅してみた Vol.19
北海道第2の都市、旭川市。
ここも旅に出る前から楽しみにしていた場所だ。
ここには、旭山動物園がある。
どんな動物に出会えるのか。
ワクワクしながらキャンプ場を後にした。
剣淵町は「絵本の里」として町作りを行っているそうだ。
だからキャンプ場も「絵本の里家族旅行村」と言った。
そんな剣淵町の中心に「絵本の館」がある。
いわゆる図書館なのだろうが絵本に特化し、子供が来て楽しめるようになっているらしい。
そんな絵本の館へ来てみたがまだ開館前で扉は閉まっていた。
だが、目的は絵本では無く「ポケふた」
アローラロコンと、ヒトツキのふたがある。
車を止めるとミィはポケふた探しに行った。
楕円の卵形の建物は、周囲の雰囲気とは違い目をひいた。
建物の周囲をウロウロしているとミィが「あったよ」と嬉しそうな顔で戻ってくる。
結局、開館までまだまだ時間が合ったので寄らずに行く事にした。
ちょっと、見てみたい気もしたがしかたがない。
「眺望の丘 バス停」というなんとも興味をそそる名前を見つけた。
だがそこへ辿り着くのに道に迷ってしまう。
グーグルマップで道を検索しながら行くのだが、現在地の表示にタイムラグがある為、目印の無い農道を曲がると少し手前の道だったりする。
道の雰囲気が違うなぁ、と戻ったり迂回したりしてようやく丘の上の道に出た。
その先にバス停と待合所が見える。
ゆるやかにうねった丘の上の牧草地の中にそれはある。
「バス停」と言ってもバスは来ない。
もともと映画「じんじん」の為に作られたセットで撮影後もそのまま残されているのだ。
「じんじん」は見た事は無いが、この風景は北海道のイメージとして良く見るような光景だ。
ダッダッダッダッダッ・・・。
トラクターが通り過ぎていく。
それ以外に何も無い。
時折鳥の声が聞こえたり、虫の羽音が聞こえる。
足元遠くには先程まで居た剣淵の町が見える。
北海道のイメージ映像で出て来そうな風景が広がる。
遠くには大雪山も見えるらしいが、連なる山々のどれが大雪山かは分からない。
ただ、ただ雄大な風景として目に焼き付けておこう。
目の前に巨大な「マツコ」がいた。
茶碗を持ってご飯を食べている。
広い田園地帯の一ヶ所が「マツコ」になっていた。
旭川市に入ったところで田んぼアートをやっている事が分かったので寄ってみることにした。
JAたいせつの駐車場に車を停めて櫓に登るとそれは見えてきた。
稲の品種によって変わる色を利用して田んぼに絵を描いていく田んぼアート。
各地でイベントとして行われているが、ここ旭川市の郊外でも毎年行われているようだ。
ご飯を食べている「マツコ」はにこやかにこちらを向いている。
「うまいわよぉ」とあのちょっとしゃがれた声で言っているようだった。
稲刈りが始まるまで、「マツコ」はここで微笑み続けているのだろう。
ラーメンが好きで良く食べに行っていた。
でもこの旅ではできるだけラーメンは食べないようにしようと思っていた。
ラーメンを食べ始めると、ずっとラーメンを食べていそうな気がしていたのだ。
とはいえたまには食べたくなるのも事実です。
北海道は札幌味噌ラーメンが有名だけど、最近は旭川ラーメンもよく耳にする。
せっかく旭川に来たのなら旭川ラーメンを食べてみたいと思った。
旭山動物園に向かう手前の交差点の角に特一番本店 動物園通り店があった。
チャーシューメンを注文。
ちょっと濁った感じの色の醤油味。
香りが良くて美味しい。
ミィは味噌を頼んだがそちらも美味しそう。
地元のラーメンをいただきました。
ごちそうさまでした。
僕もミィもこの旅に出て楽しみにしている場所がいくつかある。
その1つが旭山動物園だ。
日本最北の動物園で、行動展示で有名になった動物園で、TVなどで良く目にしていた。
入園すると多くの人で賑わっている。
動物達の仕草や動き回る様子を見ているだけでこちらも笑顔になる。
山の斜面に作られた動物園は奥に向かって坂道になっていて所々階段になっている。
小動物、鳥、から大型の動物やヒグマまでゆっくりと見て回る。
今日はここが目的地なので時間もたっぷりある。
ミィはと言えば好きな動物を見つけると駆けて行ってじっと見た後、スマホを取り出すとさまざまな角度から写真を撮っている。
行動展示で有名になったアザラシが通る筒の周りには人だかりがしていた。
皆、アザラシを待っている。
そしてアザラシがスッと現れると一斉に写真を撮り始める。
もしかするとアザラシがこっちの方を見学してるんじゃないか?って思わないこともない。
それぞれのゲージは見やすいように工夫されている。
筒の中に頭を入れると目の前にクマがいたり。
人だかりでふと上を見上げるとレッサーパンダが駆け抜けて行ったり。
何があるかわからないが列に並んでみると動物たちの面白い行動を見ることができた。
園内を動物が行進する演出もあるらしい。
僕らはそんな旭山動物園を存分に楽しんだ。
上富良野町の日の出公園に着いた。
丘一面にラベンダーが淡い青色の花を咲かせている。
新婚旅行で来た時は、この光景を見たかったのだが時期が早すぎて何もない畑だけを見て回っていた。
紋別でラベンダーを見た時、富良野でも見られたら良いな。と、思っていた。
その願いが叶ったのか、一面のラベンダーは見事だった。
日の出公園からは大雪山が間近に見え、その他の山々にも囲まれた盆地だというのが良くわかる。
ウエディングドレス姿のカップルが写真を撮っている。
結婚式なのか?式場のパンフレットの撮影なのか?分からないが時々拍手が起きていた。
カーン、カーン、カーン。
ラベンダー畑の中に設置されている鐘を誰かが鳴らす。
その音が周囲に響いている。
鳴らした人達が楽しそうにはしゃいでいる。
ここには、笑顔しかないような気がした。
楽しい時間を過ごせる場所だった。
富良野から札幌へ向かう途中の三笠市で休憩しようと道の駅へ向かった。
クロフォード公園という道の駅だ。
着いて驚いたのが、
「キハ80系の車両がある!
道の駅が鉄道の駅になってる!」
特急おおぞらの編成が鎮座していて、森の中から走ってきたかのようだ。
なんだ!ここは!
ノーマークで休憩しに来ただけなのに、ミィと二人で大興奮して車両を見たり、駅舎を覗いたりして回る。
後から調べたら三笠市は北海道の鉄道発祥の地らしい。
クロフォード公園から少し山の方へ行くと「三笠鉄道資料館」というのもあるらしい。
知っていたらここを目指して来るのに。
残念ながらすでに午後5時を過ぎていて営業は終了している。
こんなすごい物があるとは、悔しい思いをしながらキハ80系車両を見ている自分がいる。
仕方ない、こんなこともあるさ。
いつかリベンジしたい、と思った。
岩見沢市に入ったあたりから今までとは様子が変わってきた。
道路の幅が広がり、交通量が増えてきた。
江別市あたりからは住宅や工場などが連なり途切れることがなくなった。
いよいよ札幌の近くまで来たんだなと思った。
札幌市内に入る頃には、どの車線をどう走れば目的の方向へ進めるのか?
Googleマップを見ているだけでは判断がつかなくなってくる。
札幌に入る前にキャンプをする予定で動いていたが、札幌をじっくり見てみたくなったので2泊することにした。
この旅で初めての連泊だ。
ホテルノースシティは、札幌の中心部から少し離れた中島公園の近くにあった。
車を駐車場に入れてから地下鉄で移動ができそうな立地だった。
チェックインをし、荷物を置いたら夕飯を食べに出ることにした。
札幌での夕食は、ジンギスカンを食べに行くことにした。
ホテルから歩いて行ける距離の店を選んだのだが、すすきのの大人なお店街の真ん中。
娘と二人でこんな所を歩くのはなぁ、とも思ったが観光客もチラホラいて賑やかなようだ。
そして、警官が警備をしている重々しい場所もあった。
そういえば最近事件があったなぁ。
ちょっと生々しい感じがした。
「羊の神様」は、そんなケバケバしい場所の一角にあった。
こじんまりとした店構えで店内もカウンターと小上がりが3つ位。
一番奥の小上がりに通されると早速生ビールとジンギスカンの盛り合わせ的な物を頼む。
ジンギスカンは柔らかくて美味しかった。
野菜を頼んだり、追加のジンギスカンを頼んではジンギスカン鍋で焼いていく。
北海道に住んでいたことがあるミィは、手際よく肉を焼いていく。
北海道では、何かあればジンギスカンかバーベキューをやるらしい。
お腹いっぱい肉を食べて大満足。
ごちそうさまでした。
店を出るとすすきのから大通公園へ抜けて、ニッカの看板やテレビ塔を眺め、賑やかで人通りの多い道を散策する。
大都会だなぁと、改めて思う。
とにかく人出の多い札幌の夜でした。
2023/07/10(月)
天候:晴れ 最低 18.7℃/最高 30.1℃
北海道上川郡剣淵町〜北海道札幌市
走行距離:242.0km
総走行距離:3498.7km
« ぐるっと日本を旅してみた Ver.18(後半) | トップページ | ぐるっと日本を旅してみた Vol.20 »
「日本一周」カテゴリの記事
- ぐるっと日本を旅してみた Vol.44(2024.11.26)
- ぐるっと日本を旅してみた Vol.43(2024.11.25)
- ぐるっと日本を旅してみた Vol.39(2024.11.14)
- ぐるっと日本を旅してみた Vol.38(2024.11.12)
- ぐるっと日本を旅してみた Vol.37(2024.11.07)
コメント