« 【街歩き】伊香保・榛名をウロウロしてきた。
〜その3:雨の榛名山を登る〜
| トップページ | 【街歩き】津南〜松之山をウロウロしてきた。
〜その2:大地の芸術祭の作品鑑賞とアブの襲撃〜 »

2017/08/27

【街歩き】津南から松之山をウロウロしてきた。
〜その1:久しぶりにキャンプを楽しむ〜

キャンプに行って来ました。
2週続けて2回も。
その1回目のキャンプの話しです。


大地の芸術祭へ一昨年息子と二人で駆け回ってきました。
来年、本開催が行われると言うことで、楽しみにしています。
が、8/5から「「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017夏」が開催されると言うことで、今回も息子と二人で行ってみることにしました。

で、今回もキャンプです。
前回、松代、十日町をグルグル回ってきたので、今回は津南、松之山を回ってみたかったのです。
そうなると松之山のキャンプ場が良いかな?と思いいろいろ探してみました。
いくつか候補もあったのですが 、最終的に津南にある「無印良品 津南キャンプ場」へ行ってみました。
オートキャンプ場否定派だったんですが、考え方が変わりました。笑。

さて、まずは大地の芸術祭。
十日町へ向けて車を進めます。
越後川口SAで関越自動車道を降りて国道117号線を進みます。
途中、芸術祭の看板を見つけてチラ見をしながらとりあえずメイン会場の「キナーレ」へと向かいます。

キナーレは、水遊び展覧会と称した作品(イベント?)が行われていました。

Simg_0989 Simg_0987

Simg_0988

ここで、パンフレットをもらう予定だったのですが、「前回のパンフレットしかありません。」との事。
2017夏 用の共通チケットがあるはずなのに!
しょうがないので前回の作品マップを買って回ることにしました。

ここでの水遊びも楽しそうだったんですが、「お腹空いた」の一言でお昼を食べに進む事にしました。
十日町と言えば「蕎麦」!
蕎麦と言えば「由屋」!
ということで国道117号線を進みます。
ただ、以前1時間待ちを経験しているので、混んでたら次にどこへ行くか?も考えつつ走ってみました。
が、駐車場は一杯だけど、由屋の入口に人だかりが無い!
一度は通り過ぎたけど、これは由屋だ!と、思いUターンして由屋へ行ったら大正解。
それなりに混んではいますが 10分位で席につけました。

Simg_0991 Simg_0993
Simg_1002 Simg_1001

ここのお蕎麦は、間違いなく美味しい!
へぎ蕎麦と天ぷらをいただきました。
繋ぎの無い 100%のお蕎麦が美味しいのは分かりますが、繋ぎに布海苔を使いツルッと食べられるこの蕎麦も無茶苦茶美味しいんです。

満足、満足!
お腹もいっぱいになったので、フラフラと芸術を鑑賞しながらキャンプ場へ向かうことにしました。

Simg_1004 Simg_1006

大地の芸術祭の面白い所は、山間の道を走っていると突然視界に入ってくる芸術作品があったり。
作品を見る為に地図とにらめっこしながら、見知らぬ山道を右往左往する事だと思う。

Simg_1007 Simg_1009
Simg_1010_2 Simg_1011_2

この作品ものどかな田園風景の中で突然現れます。
本開催の際にはイベントも行われるのでしょうが、川沿いの田園風景にポツンと置かれている感じ。
周囲の風景はこんな感じです。

Simg_1013 Simg_1015_3

ここからは、食材を調達しつつ、キャンプ場へ向かいます。
無印良品 津南キャンプ場
無印良品が管理しているキャンプ場で山間部の広大なエリアに広がるキャンプ場です。
オートキャンプ場のイメージを覆すような場所でした。

で、サイトはここ C-10 サイト

Simg_1047 Simg_1049

小高い丘の頂上にあるサイトです。
サイトに通じる小路の行き止まりにあるので途中のサイトへ登ってくる人から丸見えなのですが、広いのでテントの立て方でカバーできそうです。
それにこのサイト、右の写真の車と焚き火台の間に裏口があって、その奥に見える管理棟や炊事場、トイレ、シャワールームへ簡単に行けるんです!
これが非常に良かった。

さらに焚き火台もあって良い感じ。
今回、焚き火はしなかったけど、焚き火しながらノンビリするのも良いよね。

で、今宵の我が家はこんな感じに。

Simg_1019

いつもは、テント脇にグランドシートを敷いてドカッと座って食事をしていたのですが。
今回は、タープとテーブル、椅子まで買ってしまいました。
・・・結構な出費だったのですが、このタープが次回役に立つとは思わなかった。

早速、食料調達に・・・。

Simg_1018

このキャンプ場には、ルアー用の池と、餌釣り用の池があり、竿は貸してくれるけれどルアーは自前で用意しなければならなかった。
ルアーをやりたかった息子は、自前のルアーを持ってこなかったので餌釣りになりました。

1時間程かけて2匹ゲット。
二人分の食材なのでここで納竿。 食事の準備をします。
魚をさばくのは初めてなのですが、なんとか見よう見まねでさばいてみました。

今宵のメニューは
・ニジマスとポテトのバター焼き
・ニジマスのアクアパッツァっぽいスープ
・シンガポールチキンライスっぽいご飯
・サラダ

Simg_1021 Simg_1023

冷えたエビスがうまい!

Simg_1026a Simg_1027

山に陽が沈み、山に静寂の時間が訪れます。
・・・まぁ、他にも団体さんなんかもいて、この時間はまだ賑やかなんですけどね。

食事の後片付けも終わり、さてどうしようか?
雲が出ていて満点の星!とはならなかったのですが、チラホラ星が見え始めました。
月も出て来て良い感じ。

Simg_1033

iPhone の星座アプリを空に向けて、星の名前や星座を確認。
天然のプラネタリウムを楽しみました。

息子はと言えば、iPhone を地面に向けて・・・「南十字星が見える!」と大喜び。
なんか使い方が違うぞ!

そんな、こんなで初日の夜が更けていきました。
明日は、「大地の芸術祭 2017夏」を巡ってみます。


« 【街歩き】伊香保・榛名をウロウロしてきた。
〜その3:雨の榛名山を登る〜
| トップページ | 【街歩き】津南〜松之山をウロウロしてきた。
〜その2:大地の芸術祭の作品鑑賞とアブの襲撃〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/65716516

この記事へのトラックバック一覧です: 【街歩き】津南から松之山をウロウロしてきた。
〜その1:久しぶりにキャンプを楽しむ〜
:

« 【街歩き】伊香保・榛名をウロウロしてきた。
〜その3:雨の榛名山を登る〜
| トップページ | 【街歩き】津南〜松之山をウロウロしてきた。
〜その2:大地の芸術祭の作品鑑賞とアブの襲撃〜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ