« 祝! J1残留。 でもね・・・。 | トップページ | Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜 »

2016/11/13

メールアドレスが無くなった!

DIONメール終了のお知らせ。

インターネットへ最初に繋いだ時は、福島のローカルなプロバイダーを使用していました。
その後、DION を使うようになりましたが、当時はまだ従量課金制の頃。
インターネットへ接続して、
ホームページを巡回し、
メールを受信すると、
急いで回線を切断する!
従量制だからいかに短時間で切断するかが問題だったのです。
当然、使わなければお金がかからないわけです。
そんな使い方をしていたのが懐かしいですね。

さて、その後 ADSLに接続できることになり、それまで nifty serve を使っていたこともあって @nifty を使うことにしました。
ただ、メインのメールは DION のまま!
いろんな登録やら連絡先やらがこのアドレスになっているのですが、前述の通りインターネット接続しなければ無料でメールが使えるので、そのまま使用していました。
ただ、メインの DION のメールを転送して @nifty で受信するという事をしていたのです。

やがて DION が au に統合されてもこの従量課金制は残っていたのです。

今では、Twitter や Facebook で連絡を取ることが増えたのでメールを見ることがほとんど無くなっていましたが、いろいろ登録などをする時にメールアドレスを要求されるのでメインの DION を使っていました。
ところが、先月ちょっとしたメールの送信試験で Gmailから自分自身にメールを送ったらエラーで弾かれてしまったのです。
あわてて、メールを確認すると DION から来るはずの転送メールがまったく来なくなっていました。
そして、古いメールを検索してみたら DION からのダイレクトメールがありました。 汗。
「9月で従量課金制の接続は廃止します」
との事。
いつかは無くなると思っていたけれど、気付かないうちに終了するなんて・・・。
メールを確認していない自分が悪いんですけどね。crying

それからが大変。
メインで使用するメールアドレスは、@nifty を使うこととして amazon を初めとして DION メールを ID として登録していたもの等の変更作業が山のように・・・実際には気付いたら変更する程度で済んでいますが。
当分は、この作業が出てきそうです。

ただね。
ダイレクトメールがほとんど来なくなったのが良いねぇ。coldsweats01
スッキリしました。笑。
ダイレクトメールに埋もれて、重要なメールに気付かなくなっていましたからね。
今回もですが。

実は、この後このメインメールの変更作業は、Mac、iPad、iPod を使っている身としてはさらに大変だったのです。
それは、別の話題としましょう。

***業務放送***
私の知り合いの方へ。
メールが使えなくなりましたので、ご用は Twitter 又は Facebook でお願いします。笑。


« 祝! J1残留。 でもね・・・。 | トップページ | Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/64487163

この記事へのトラックバック一覧です: メールアドレスが無くなった!:

« 祝! J1残留。 でもね・・・。 | トップページ | Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ