« メールアドレスが無くなった! | トップページ | さらに降りかかる災難。 〜バックアップは大切です〜 »

2016/11/13

Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜

メインメールが無くなったので Apple ID の登録も変更したのですが、これが大変な事になりました!

メインで使用していた DION メールが無くなったのですが、 Apple ID の登録もこのアドレスでした。
Mac Book Air
iPod Touch
iPad mini
と、使用している身としてはこれも早急に直さなくてはいけません。

で早速 Apple ID を DION から @nifty に変更。
iPod Touch、iPad mini の Apple ID を新しいものに変更しました。
そして、
Mac Book Air の iCloud を変更しようとした時に事件が起きます。
旧ID を解除できないのです。

[システム環境設定]-[iCloud]
と開いて [サインアウト] をクリックすると「Mac を探す」を終了するために Apple ID のパスワードを入力しろと出ます。
表示は旧ID、パスワードを旧IDのもの、新IDのものどちらを入力しても弾かれます。

【1:旧IDに戻す】
調べたら Apple ID を一時的に旧ID に戻して、iCloud をサインアウトし、再び新ID に変更してからサインインすると良いらしい。
早速試すと、「メールアドレスへ送ったコードを入力しなさい」との事。
エッ、すでに旧メールアドレスは無いので受け取ることができません!
無理じゃん!

ところが、コードを入力していないこの状態で実は旧アドレスの IDが使用できるらしい。
iCloud をサインアウトして、パスワード入力で新パスワードを入力(旧IDのパスワードではありません)
無事サインアウトできました。\(^o^)/

いやぁ、良かった!良かった!

ところが、翌日 OSのアップデートがかかった後、iCloud の ID が旧アドレスに戻っていました。crying
前述の旧IDに戻す方法も、何故か今回は NG。
何度試しても解除できません。
そのうち、IDがロックされたと、言うような表示が出てくる始末。
もう八方ふさがりです。

【2:OSの再インストール】
この事件が起きる前に OSX を最新の Sierra にしていました。
動作が重くなったので OSX をダウングレードしようかと思っていたところでした。
OSを再インストールすれば全てクリアされるんじゃ無いの?
早速、再インストールの準備を始めたのですが・・・。

「Apple ID は、本体のシリアルNo. と紐付いているので OS を初期化しても Apple ID が変わることはありません。」とのこと!
これでは、OSを入れ替えてもダメだと言うことです。


ネットで、いろいろ調べたけどこれといった解決策が見つかりません。
いよいよ最後の手段は、

【3:アップルのサポートへ連絡する】
こうなったらアップルのサポートへ連絡するしかありません。
ただ、サポートでも対応できない事象らしいとの記述もあちこちで見られます。
どうしようかな?と、悩んでいた時です・・・

【4:PRAMクリア」
ネットで調べていたらこんな一言が。
「PRAMをクリアすると Macを探す が解除されるというバグがある」
!!
とんでも無いバグだけど、とってもありがたいバグだなぁ!
さっそく試します。

Macを再起動し、起動音と同時に
[Control] + [Option] + [P] + [R] を押します。
そして、再び起動音。
さて、どうなったかというと 「Macを探す」 が無事解除されているじゃありませんか。
iCloud のサインアウトも無事終了。
新しい ID でサインインして無事全てが元通りになりました!


元はと言えば、Apple ID を変更する前にやっておけば良かったのですが、まさか解除できなくなるなって思ってもみなかったので焦りました。
ここ2,3日悩んでいたことがあっさり解決できて良かったです。

Macがトラブった時は、 PRAMクリア をすると直る というのはこんなところでも発揮されました。
(バグだけど)

ところで、ここ2,3日悩んでいたことがもう一つあったのです。
イヤなことはまとめて訪れるものなのですね。
・・・それはまた、別の話題で。

« メールアドレスが無くなった! | トップページ | さらに降りかかる災難。 〜バックアップは大切です〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/64487299

この記事へのトラックバック一覧です: Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜:

« メールアドレスが無くなった! | トップページ | さらに降りかかる災難。 〜バックアップは大切です〜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ