« スワンを包み込み、相手を圧倒する、あの「音圧」を再び! | トップページ | ナビスコカップで気になったこと。 »

2016/03/23

贈る言葉 「努努」

今日は、息子が小学校を卒業しました。

担任の先生が、子供達に贈った言葉が良かった。

「努」

努力の努、つとめる、という言葉「ど」と言う文字。
ただ、この文字一文字では無く二文字贈りたいとのこと。

「努努」

なんて読むかわかります?
「ゆめゆめ」
と読むのだそうです。

先生曰く
「努力を重ねると夢が実現する」
・・・良い言葉だなぁ。

・・・意味は後で調べてくださいとの事だったので、後で調べたら・・・
「努努」(ゆめゆめ)は、「努力努力」とか「夢夢」と、書くこともあるらしい。
で、意味は「けっして」とか「少しも」とか、「まったく」という意味が有るようです。
つまり、使い方としては、
「“ゆめゆめ”忘れるな」
とか
「“ゆめゆめ”思いもしなかった」
とか言う時に使う「ゆめゆめ」。

先生の言った意味とはちょっと違うみたいだけど、でも音で捉えるとやっぱり
努力を重ねるとユメになる
のだから間違いない。

息子は、先生のおっしゃた意味をしっかりとらえて中学生になってもらいたいなぁ。
そんな事を思った卒業式でした。

« スワンを包み込み、相手を圧倒する、あの「音圧」を再び! | トップページ | ナビスコカップで気になったこと。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/63386713

この記事へのトラックバック一覧です: 贈る言葉 「努努」:

« スワンを包み込み、相手を圧倒する、あの「音圧」を再び! | トップページ | ナビスコカップで気になったこと。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ