今日、一番ドキッとした事。
今日、陸前高田に住む友人の Facebook の書き込みを見てドキッとした。
「本日は3月11日です。
さんがつじゅういちにちです。
さんてんいちいちでは、ありません。」
当たり前の事だけど、「3月11日」と、「3.11」では意味合いが違う。
今日は、「さんがつじゅういちにち」
あの日を差す言葉としての「さんてんいちいち」
今日生まれた人、今日出会った人、今日を生きている全ての人にとって今日は「さんがつじゅういちにち」、あの日だって「さんがつじゅういちにち」だったのだから。
「『今日』という日を差して『さんてんいちいち』と言うのに違和感を感じる」と、彼は綴っていた。
彼にとっては、いや彼だけではなく多くの人にとってあの日は特別な日だったのだなと思う。
今日が特別な日なのではなく、あの日が特別な日だったのだと。
今日は、さんがつじゅういちにちです。
今日を生きる全ての人々が、今日一日笑顔でいられますように。
« 【街歩き】房総半島をウロウロしてきた。〜その2:懐かしの八犬伝〜 | トップページ | あの日からの事 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- iPhone SE(2017.03.26)
- 即興でメールサーバを組み上げた話し。(2017.01.15)
- 成人式に見る「着物姿」の雑感(2017.01.08)
- さらに降りかかる災難。 〜バックアップは大切です〜(2016.11.15)
- Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜(2016.11.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント