« 大失敗。orz | トップページ | 贈る言葉 「努努」 »

2016/03/19

スワンを包み込み、相手を圧倒する、あの「音圧」を再び!

今日、アルビは柏と 2-2 で引き分けた。

ここまで 1勝2敗1分 とあまり芳しくない結果。
ただ、今までダメだと言われていた攻撃は機能してきた。
後は、かつて輝いていた守備が戻ってくればと、期待しています。

ところで、アルビレックス新潟の「強み」って何でしょう?
ずば抜けた才能の選手がいる訳ではなく。
日本代表で活躍するスター選手がいる訳でもなく。
それでも「新潟」がJ1で居続ける為の「強み」って何でしょう?

それは、4万人の観客がスタジアムをオレンジ色に染め上げるあの風景だったはずなんです。

今日の柏戦、仕事で行けなかった自分が言うのも何ですが、スタジアムはガラガラでした。
観客数は約14000人。
天気が悪かったのかもしれませんが、それでも2万行かなかった。
まして、4万人なんてほど遠い数字。

前節の横浜戦へ行ってふと思ってしまった。
ゴール裏から発する応援の「音圧」が無いな。って。
S席 1/4位の横浜に負けてるなって。

再び、あの4万人を呼び寄せるだけの力が今のアルビには無いのかもしれない。
せめて、ゴール裏だけでもあの「音圧」を取り戻せないのだろうか?
ゴール裏の音量が上がれば、自然と周りの音量も上がりあの「音圧」が戻ってくるのじゃ無いだろうか?

とにかく、ゴール裏がガラガラ、スカスカな状況じゃ、選手に「がんばれ!」と言えないよなぁ。

ただ、あの4万に入った頃のアルビは J2とは言え、強かった。
あの雰囲気を取り戻すには強いアルビが必要だ!

結局、「強いアルビ」と「強いサポーター」ができあがらなければあの雰囲気にならないのだろうなぁ。
その為の努力をサポーター一人一人もやらなければならないんだろうなぁ。

あの「音圧」を取り戻すために自分にできる事。
・・・ビッグスワンへ行くことなんだろうなぁ。

次節は、行きたいな。
そして、力の限り声を出して応援したい。

« 大失敗。orz | トップページ | 贈る言葉 「努努」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/63368536

この記事へのトラックバック一覧です: スワンを包み込み、相手を圧倒する、あの「音圧」を再び!:

« 大失敗。orz | トップページ | 贈る言葉 「努努」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ