« 【街歩き】再びの妻有巡り その2 〜へぎ蕎麦を探しつつ作品巡り〜 | トップページ | 茄子の焼き浸し蕎麦を作ってみた。 »

2015/08/16

【街歩き】再びの妻有巡り その3 〜キナーレへ来なーれ〜

ここまでで結構時間がかかったので一気に芸術祭のメイン会場「キナーレ」へ行く事にしました。

辿り着いたのは「道の駅 クロステン

Simg_4496

クロステンは、道の駅なのでお土産物屋を中心にレストラン、ホール、会議場などが併設された建物です。
芸術祭開催中とあって駐車場は満車。
大勢の人が訪れていました。
作品の展示もあります。

T316「越後妻有で100人に振付しちゃいました」

こちらは壁に取り付けられたTVで鑑賞する映像作品です。
みんな楽しそうに振り付けしていました。

ところで、館内に入ったものの、ガイドブックは持っていてもほぼ行き当たりばったりで歩き回っているため勝手が分かりません。
ここが「キナーレ」だと思っていて作品展示があるものだとばかり思っていましたが、「キナーレ」は同じ敷地に建つ別の建物だったのですね。

越後妻有交流館 キナーレ」へ行ってみます。
こちらは、正方形の回廊となった建物と併設されている温泉「明石の湯」からなっています。
そして、この建物自体も作品になってます。

T025「越後妻有里山現代美術館[キナーレ]」

中には、美術館、レストラン、そしてコミュニティFMの放送局があります。
芸術祭の期間中は、回廊も美術館として作品を展示しています。

吹き抜けとなっている中央の池には、大きな山がそびえ立っています。

T307「蓬萊山」

Simg_4498 Simg_4499

Simg_4499_2 Simg_4500

周囲を稲わらで作られた飛行機などが飛んでいます。
中には船や戦艦、空母まで!
よく稲わらで作ったなぁ、と思ってしまいました。
何故、戦艦や空母、戦闘機? ちょっとその辺は疑問でしたが。

展示してある作品はこの他にも
T026〜T029,T221〜T230,T233,T280,T281,T304,T305
と、美術館があるため集中して展示されています。

Simg_4501 Simg_4504

三色の色が回転する不思議なトンネルや、歩いてるといつの間にか巨人になってしまう錯覚を起こすトンネルなど楽しい物から、よく分からない物まで(笑)、いろんな作品が並びます。

美術館の中には「信濃川バル」というレストランが併設されているのですが、その壁が書棚のようになっていてその中に FMとおかまち のスタジオの入口があるという面白い仕掛けもあります。
実は、この書棚も作品の一部だった。

一番感動したのは

T230「LOST #6」

暗く仕切られた空間を列車の模型がライトを照らして走ります。
そして、その周りに立てられた物体の影を周囲の壁に照らすという作品。
言葉ではうまく表現できませんが、最初は何だか分からないのですが、見ているうちに感動が生まれてくるという作品です。
列車がトンネルに入るとその外側にいるはずの観客もトンネルの中に吸い込まれてしまう感覚は、驚きと感動を与えてくれました。
息子と二人でしばらく見入ってしまいました。

キナーレの外にも展示作品は多数あります。
その一つが

T304「モグラTV」

Simg_4505

【ON AIR】の看板の脇に穴がありその中で毎日“モグラ”がTV放送をしているという作品。
USTREAME モグラTV で放映されています。
しかし、このモグラ「暑くないですか?」と聞いたら「暑いです!」と、答えてました。
思わず、「頑張ってください!」と、声をかけてその場を去りましたけど、もっとじっくり見れば良かったなぁ。
・・・なんとなく見て良いのか?悪いのか?って気になってしまったので・・・。

キナーレの敷地内だけではなく、当然周囲の市街地にも作品は点在しています。
時間的に見て回る余裕は無かったので近くにある作品を一つだけ見てきました。

T314「憶測の成立」

Simg_4506 Simg_4507



一見、昔からあるコインランドリーに見えるこの作品は、子供が大喜びでした。
作品の性質上多くは語れませんが

ここまでいくつも作品を見てきましたが、実はガイドブックを見ていて「これを見に行こう!」と、今日「芸術祭」へ来るきっかけになった作品にはまだたどり着けていません。

十日町市街を離れて、再び山の中へと向かってみます。


« 【街歩き】再びの妻有巡り その2 〜へぎ蕎麦を探しつつ作品巡り〜 | トップページ | 茄子の焼き浸し蕎麦を作ってみた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【街歩き】再びの妻有巡り その3 〜キナーレへ来なーれ〜:

« 【街歩き】再びの妻有巡り その2 〜へぎ蕎麦を探しつつ作品巡り〜 | トップページ | 茄子の焼き浸し蕎麦を作ってみた。 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ