« 【街歩き】星空と芸術を巡る その4 〜2つの日の出と里山の風景と〜 | トップページ | 【街歩き】星空と芸術を巡る その6 〜炎天下の作品巡りは続く〜 »

2015/08/12

【街歩き】星空と芸術を巡る その5 〜スタンプラリーにはまる〜

松之山に「森の学校 キョロロ」というのがあるそうです。 子供も楽しめそうなのでそこへ行ってみるつもりで車を進めます。

今年は「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2015」が開催されていますが、その中の企画の一つにもなっているとか。

山沿いの狭い3桁国道と県道を走り継ぎ里山を走っていると、大地の芸術祭の看板と一緒に「棚田の撮影ポイント」という看板を発見。
ようやく妻有地区へ入ったかと思うと同時に、ここまで棚田の風景がとてもきれいだったので、ちょっと寄ってみようか。と、思いハンドルを切ります。
すぐに大地の芸術祭の作品の案内と駐車場が有り、ついでに見てみるか。と、軽い気持ちで車を止め作品見学へとテクテク歩いて行きました。

D143「脱皮する家」

Simg_4388 Simg_4386

そこにあったのは、山間のどこにでもありそうな古民家。
入場料が必要、という事で全作品を見る事ができるパスポートを購入して中へ入ると、壁や柱、天井を彫刻刀で削ったという作品でした。
裸足で家の中を歩くのがとても気持ち良かった。
そして、脱皮する家の裏にあるのが

D215「コロッケハウス」

Simg_4387 Simg_4389

内側を削った脱皮する家とは反対に内外全ての面に衣(金属らしい)を吹き付けて作られた作品。
脱皮する家で感じたぬくもりのような物とは対照的に、全体の白い色から感じる感覚は、無機質な物でした。

作品鑑賞パスポートは、スタンプラリーのようにもなっていて作品毎にスタンプを押していく事ができます。
スタンプを貯めるゲーム感覚がこの芸術祭にはある、という話しをラジオで聞いた事があったのですが・・・まんまとそこにはまってしまっています。

さらに近くにある
D153「私たちはそれを、ありありと憶い浮かべることができる」
D217「庭が生まれるところ・・・そして」
D337「漂白花/水滴/空を見上げる」
を見て回りました。
巨大な石鹸の塊にポタッ、ポタッと、水滴が落ちてくるという「水滴」という作品は、まるで鍾乳石が長い時間をかけて姿を変えていくようにその姿を変えていく様が面白いと想った。

ここまで来ると「次はどこへ行こう?」と、すっかりキョロロの事は頭から外れて作品巡りを楽しみ始めています。
松代方面へ車を進め途中にある作品を見学しながら行く事にしました。
次に現れたのは、
D331「奴奈川キャンパス」
廃校になった学校に作品を展示している場所で、D331 から D336 の6作品があります。
中には学食をモチーフにした食堂も有り楽しい場所でした。

Simg_4396a Simg_4399

そこからちょっと奥へ走ると、実昇清水が湧き出る城の池があります。

Simg_4409 Simg_4400

今日は、気温が30度を超えているので、池の畔に湧き出る水は冷たくておいしかった。
この池の周りも芸術祭の作品になっています。

D106「自然と文化の出会う公園」

Simg_4406 Simg_4401

Simg_4407 Simg_4412

池の畔を囲むように精霊達がたたずんでいます。

池を後にして国道へ戻り進んで行くと、当初の目的地だった「キョロロ」の文字がドーンと視界に入ってきました。
松之山温泉の巨大な看板です。 これも作品になっています。

Y026「ステップ イン プラン」

Simg_4414 Simg_4415

この巨大看板、展望台にもなっていて上まで登ると周囲の里山の風景を楽しむ事ができます。
駐車場が狭いので、大勢の人が来るとあんまりノンビリもしていられませんが。
看板も良いけど、この景色を楽しみたい。そんな作品でした。

炎天下の中、右往左往しながらようやく松代の入口に辿り着きました。
お昼を食べたいけど、どうせなら松代でお蕎麦を食べたい。
そんな事を思いながら松代の町中へと向かって行きました。

« 【街歩き】星空と芸術を巡る その4 〜2つの日の出と里山の風景と〜 | トップページ | 【街歩き】星空と芸術を巡る その6 〜炎天下の作品巡りは続く〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【街歩き】星空と芸術を巡る その5 〜スタンプラリーにはまる〜:

« 【街歩き】星空と芸術を巡る その4 〜2つの日の出と里山の風景と〜 | トップページ | 【街歩き】星空と芸術を巡る その6 〜炎天下の作品巡りは続く〜 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ