« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の20件の投稿

2015/01/31

「Wild Card」を見てきたんだけど・・・。

Wild Card を見てきました。

取りあえず、ネタバレになります。


ジェイソン・ステイサムが例によって銃を使わずに敵を倒しまくるアクション物。
ユナイテッドで予告編を見て、イコライザーに雰囲気が似ている映画かな?
って思っていた。
公式サイトの概要も・・・

ラスベガスの裏社会で用心棒を生業とする元特殊部隊のエリート兵ニック。
ある日、何者かに酷い暴行を受け瀕死の重傷を負った元恋人から、正体を突き止めて復讐してほしいとの依頼が舞い込む。ラスベガスの表も裏も熟知しているニックは、すぐさま犯人を見つけ出し、瞬く間に依頼を完遂させる。しかし、犯人の背後には強大な権力でラスベガスを掌握する凶悪マフィアの存在が・・・窮地に追い込まれたニックの命をかけた戦いが今始まるー!

映画の Trailer もアクションシーン中心で期待感を高める,高める。
Wild Card って事は、きっとニックが凶悪マフィアに対する切り札になって組織を壊滅させるとか、誰かを救うとかそんな展開なんだろうなぁ!
等と、どれだけ、期待をして劇場に行った事か。

しかし、半分位過ぎたところで・・・ぽか〜ん・・・としている自分。

そもそも、予告の概要の前半はそのままの展開。
でも、後半はなんかおかしいぞ?

犯人の背後には強大な権力でラスベガスを掌握する凶悪マフィアの存在が・・・
>ニックの背後に凶悪マフィアがいるんじゃないか!
窮地に追い込まれたニックの命をかけ戦い・・・
>全然窮地に追い込まれてもいないし、命をかけてもいない!
最強の切り札
>なんの切り札なんだ?

しかも、シリアスな場面でアップテンポな軽い曲がかかるし、ストーリー展開のあまり重要でないギャンブル依存のシーンにやたら時間をかけているし。
まったく理解できなかった。
単純に言えば、ラスベガスから出て行く事ができずにいるギャンブル依存症、アルコール依存症の男が結果的にラスベガスを出て行くまでの話。

ただ、また戻ってくるんだろうな、という含みを持たせてエンディングに。

あぁ、「エクソダス 神と王」 を見るんだったなぁ。

むしろ、夏にラスベガスへ行ってるので見た事ある場所がたくさん出てきて、そっちの方が楽しかった。
Spoon Cafe って Stratosphere Tower の隣にあるデニーズかな?それとも違う店かな?とか。
Golden Nugget Hotel とか、Caesars Palace Hotel とかストリップの雰囲気、MGMのカジノとか。
おぉ!これこれ。ここは知ってる!
なんて思いながら見てしまいました。

エッ!? ストーリー?
なーーんも、頭に残っていません。
ホント、そんな映画でした。
これほど、Trailer と関係の無い内容も珍しいな。

くだらないにしても、エクスペンタブルスの方が何百倍も面白かったな。

また一つ、余計な Suica を買ってしまった!

あんまりこういうお祭り騒ぎには便乗しない方なんですが。

そういえば、30日に申し込み開始だった!って思い出したので・・・。
「東京駅開業100周年記念 Suica」申しこんぢゃいました!happy02
さすがに何時間も並んで買う。なんて暴挙はやらないのですが、ネットで申込者全員に販売する。
と、なると話が違います。
買ってみようかな。
って、思っちゃいますね。

もしかすると、あの「東京駅開業100周年記念 Suica」購入お祭り騒ぎは、ある種の販促だったんじゃ無いだろうか?
だって、アレが無かったらこんな Suica 売るって事知らなかったからなぁ。
JR的には大成功になりそうな予感。

ほら、ここにも一人、作戦に引っかかった人が・・・あっ、俺か。coldsweats01

もっとも、この Suica を買ったからと言って何が変わるわけでも無く、余計な Suica が一枚増えるだけなんですけどね。
ま、3月頃の発送が楽しみです。

2015/01/29

最近の悪循環。

最近の悪循環。

・オヤシラズを抜いた。
  レ
・ロキソフェンを処方して貰う。
  レ
・オヤシラズを抜いたところがズキズキする。
  レ
(ここからが悪循環)
  レ
・ロキソフェンを飲む。
  レ
・ズキズキが治る。happy02
  レ
・食事をして思いきり奥歯でかむ。smile
  レ
・薬が切れる。sad
  レ
・思いきり奥歯で噛んだので、オヤシラズを抜いたところがズキズキする。weep
  レ
・ロキソフェンを飲む。
  レ
・ズキズキが治る。happy02
  レ
・食事をして思いきり奥歯でかむ。smile
  レ
・薬が切れる。sad
  レ
・思いきり奥歯で噛んだので、オヤシラズを抜いたところがズキズキする。weep
  レ
(・・・以下繰り返し)

痛いって程じゃ無いんだけど、ズキズキが気になる。
今夜も薬を飲むか飲まないか・・・悩む。

『JASA 一般社団法人 日本動物支援協会』様に対応して頂き、リンクも復旧しました。

昨日発見したトロイの木馬の続報です。

早速、Facebookで『JASA 一般社団法人 日本動物支援協会』様に連絡を取ったところ、「現在は不正ファイルの削除を完了致しております。」との連絡を今日頂きました。
こちらでアクセスしたところトロイの木馬は検知しませんでしたので、いいねツイート募金のリンクも復旧させました。

これで安心して募金ができます。happy02
お騒がせしました。

しかし、本当にサイバーテロ、改ざんってあるんですね。
ビックリ!wobbly

2015/01/28

AirDo が新潟・新千歳便を廃止だと!?

AirDo が 3/28で新潟・新千歳便を廃止するそうな!

今まで ANA&AirDo と JAL で計5便あったものが、3/29以降は JAL の2便のみになる。
かなり時間の制限や搭乗券の入手が大変になるなぁ。

これで国内線は、10便ある大阪便が 主力路線であとは 1〜2便だけの路線に。
国際線が、ソウルが毎日、上海、グアムが週2便、ハルピンが週4便。
そこに約20分ピッチでリムジンバスが乗り入れる。
この過剰運航は何の意味が有るのだろう?
ほとんど空気を運んでいる気がするのだけど。

地方空港の価値ってなんだろう?って思ってしまいます。
県の意地で維持しているだけ?
空港アクセスだけでは無く、もっと根本的な事を考えなきゃいけないんじゃ無いだろうか?

以前、ソウル便に乗ったときのこと。
外人のお兄ちゃんがペットボトルを持ち込もうとして止められていた。
ただ、その担当者が英語がしゃべれず、日本語で「ペットボトルはダメよ!」と言うだけ。
これが「新潟国際空港」の実態なんだなと思ったらガッカリした事がある。wobbly

新潟は、地方空港としては便数のある方だと思うけれど(大阪依存だけど)ほんとこれで良いのか?


・・・って言うか、釧路に住んでるうちの娘、これからどうやって帰ってくるんだ?
オイオイ。sad

当面『JASA 一般社団法人 日本動物支援協会』様のリンクを外します。

今日(1/28)いつものようにクリック募金・いいね募金をしていたところ、『JASA 一般社団法人 日本動物支援協会』様のサイトにアクセスしたら、ESET Cyber Security PRO (Ver.5.0.115.0)にてトロイの木馬を検知しました。

1/28 20:50分現在で募金ページ、トップページにアクセスすると同じように検知します。
その為、リンクは当面外させて頂く事にしました。
私のサイトからトロイの木馬に感染された方がおりましたら大変申し訳ありません。

また、この件はあくまでも私の Mac Book Air で発生した事です。
実際に JASA 様のサイトに問題があるかどうか確認が取れているわけではありません。
JASA様のサイトで安全を確認する事ができたら再度リンクを張ろうと思います。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

2015/01/27

「ロキソニン」のようで「ロキソニン」では無いようだけど。

薬漬け(?)の日々を送っております。・・・大げさな!

依存症になりそうな「ロキソニン」。
よくよく処方された薬の名前を見てみたら「ロキソプロフェン」って書いてあった。
「ロキソ・・・」ってだけで、「ロキソニン」だとばかり思っていたけど、この似たような名前の「ロキソプロフェン」ってなんだろう?
調べてみました。

「ロキソニン」
腫れや痛みをやわらげ、熱を下げるお薬です。
で、この薬の一般名が「ロキソプロフェンナトリウム」なのだとか。
つまり「ロキソプロフェンナトリウム」の商品名が「ロキソニン」。
この「ロキソニン」は、医療用医薬品で薬剤師の処方が必要になります。

で、この「ロキソニン」を市販薬として認められたのが「ロキソニンS」。
薬局で売られている商品です。

さて、今回私が処方されたのが「ロキソプロフェン」。
実はこれジェネリック医薬品(後発医薬品)で「ロキソニン」と同じ「ロキソプロフェンナトリウム」なのです。

つまり同じ「ロキソプロフェンナトリウム」だけれど、
先発薬品が「ロキソニン」
後発薬品が「ロキソプロフェン」
この2つは薬剤師の処方が必要。
市販薬が「ロキソニンS」
こちらは、薬局や、ドラッグストアで買う事ができる。

と、言う事になります。wobbly

似たような名前ばかりですが、元は一緒。
商品名が違うだけと思えば良いみたいですね。

・・・たぶん。coldsweats01


2015/01/26

よくよく考えるとやっぱりまずい。

ロキソニンの件。

昨日、薬を貰う時に、
薬剤師「痛みがある時に2錠飲んでください。5時間位効きます」
自分「痛みがある時に2錠ですね」
薬剤師「痛みが弱くなったら、1錠で良いです」
自分「エッ、1錠でも良いんですか?」
薬剤師「痛みが弱くなったらそれで良いです」
自分・・・と、言う事は1錠ずつ飲めば2倍飲み続けられる!happy02

きっと、そういう事では無いんだよなぁ。coldsweats01


依存症になってしまいそう。

医者という物にほとんど縁が無かった人が、年末年始に立て続けに医者へ通ってきました。

で、年末にオヤシラズを抜いた時に痛み止めで貰った「ロキソニン」。
名前は時々耳にしていましたが、何それ?って状態でした。

これって、ものすごき効きますね。happy02
薬の効果って良く分かっていなかった。
熱冷ましを飲んでも、高い熱がちょっと高い熱になる位で具合が悪い事に違いが無い。
風邪薬を飲んでも、咳も鼻水もノドの痛みも弱まったのかもしれないけれど、具合は悪い。
ってことをずーーーっと体験していた自分にとって薬って気休め?って思ってました。gawk

が、歯がズキズキする時にロキソニンを飲むとあっという間に痛みが無くなる。
って、事に気付いた時の衝撃ったら無かった。

あぁ、この痛みはこの薬で治るのだ。
そう思うと、何だか、ロキソニン依存症になってしまいそうだった。

今回も、前回ほどでは無いけれどズキズキする。
ロキソニンを飲むとあっという間に痛みが無くなる。
薬が切れると痛みがぶり返しそうなでちょっと怖くなってしまっています。


・・・ロキソニン中毒か?coldsweats02

なんか、やばいなぁ。

ラスト オヤシラズ 〜歯医者の呪縛〜

昨年末に右側のオヤシラズの上下を抜いて、昨日残った左側のオヤシラズを上下抜いてきました。

一部削ったりはしていましたが、前回のように歯茎を切ったりする事も無く、わりとすんなり抜けてくれたようです。
その後の腫れもほとんど無く、ちょっとズキズキするけど痛みもほとんど無く。
取りあえず、良かった。
歯のかみ合わせも良くなったので、良い事かな?
後は、歯茎にできた穴が早くなくなってくれる事を祈っています。
だって、ちょうど御飯粒が入る大きさで、ここに入るとなかなか取れない。
うがいをしてやっと取れるような状態なんです。

ただ、これでオヤシラズは全て無くなったのです!
今日は、抜歯後の消毒に行って来ました。
これで、すべてが終わった!\(^_^)ノ


っと、思ったのですが。
消毒後、口の中の写真を撮っていた先生が一言。
「歯石が溜まってきましたね」

・・・今度は、歯石取りに行かなくっちゃ。 orz

歯医者の呪縛っていつになったら開放されるんだろう?

2015/01/24

「スパイ・レジェンド」を見てきました。

今日は、「スパイ・レジェンド」を見てきました。

ピアース・ブロズナンが12年振りにのぞむスパイアクション映画!
と、言う事らしい。
映画を見に行って、予告編を見て「ちょっと、面白そう」って感じを持っていました。
007は、見てないし。
ピアース・ブロズナンを語れるほど映画通でも無い。
ただ、予告編が面白そう。ってだけ。

そもそも、今日は仕事があり、その仕事が半日で終わったので、何か無いかなぁ。
くらいのつもりで映画館のスケジュールを見てちょうど良かった物を選んだのですが。

面白かった!
とは言え、ストーリーの展開を頭の中で整理するにはもう一回見たいところですが。
展開がうまく頭の中で追えなかったのですよ。
誰と、誰が味方で。
誰と、誰が的で。
誰が、CIAで。
誰が、暗殺者で、誰と、誰がどう繋がっているのか?

後からゆっくり理解できてきたけど。
展開が早くてねぇ。
これが「スパイ映画」なんだろうか?笑。

ただねぇ。
最初は、なんだかパッとしないおねぇさん。
と、思えたオルガ・キュリレンコさんが、だんだん魅力的な女性に思えてきて。
最期は、うわぁ!美人だなぁ。lovely
って、思えてきたのが我ながらおかしかった。

どこかで見た顔だなぁ。
って思ったら「オブリビオン」のヒロインだったんですね。
なかなか魅力的な方です。

内容は、ピアース・ブロズナン(61歳)が老体をむち打ち、自分の育てたスパイと敵対しながら恋人の敵を討つという物。
カーアクション、銃撃、裏切り、スパイアクションのいろんな要素を盛り込みつつ、そこに、CIA、ロシアの次期大統領、チェチェン紛争なんかをちりばめながら物語が展開していきます。

急遽、なんの予備知識も持たずに見に行ったのですが(予告を見た事すら忘れていたし・・・)、面白かったです!
そして、意外に見に来ている人がいたなぁ。
スクリーンの半分位は埋まっていたけど、こんなに埋まっている映画を見たのは久しぶりです。

・・・もしかして、マイナーな映画しか見に行っていないのか?

なんだかシリーズ化しそうな宣伝文句なんですけど。
どうなんでしょう?
007シリーズを意識しつつ次回作を作るのかなぁ?
次の展開が、ちょっと楽しみな作品です。

今回、何が良かったって。
ユナイテッドシネマズで、チケットを買う時に会員証を提示したら
「1500円です。」
と、言われ、おっ安くなってると嬉しくなったら続けて
「ポイントで無料にできますけど」
と、言われた!happy02
今回は、無料で見る事ができましたよ!

うーん。満足。bleah

「サイコパス 劇場版」を見てきました。

年末年始に、一気に見たサイコパス。 インフルエンザにかかったおかげで予定よりずれましたが、先週「サイコパス 劇場版」を見てきました。

やっぱり、面白かった!
TV版の雰囲気そのままで、展開されるストーリー。
しかも、日本国外に設置されたシビュラシステムを巡って展開するストーリー。

そして、TV版第1期で行方不明になった狡噛慎也(コウガミ・シンヤ)がキーマンとなるストーリー。
これが面白くないわけが無い。

とは言え、TV版で登場する、槙島聖護(マキシマ・ショウゴ)とか鹿矛囲桐斗(カムイ・キリト)の様な知能犯的な人物が出てこなかったのがちょっと不満。
劇場版は、対人間、ではなく対シビュラシステムっていうのが根底にある。
TV版のバックグラウンドにシュビラシステムが有りながら、常識を越えた人間に対する話の方が面白いと思うのだけど。
なんだか劇場版はその部分を少しそらして展開してしまった気がする。

最期は、無理矢理終わらせた感があるしね。

そうは言っても面白かったです。
TV版を一気に見て続けて劇場版を見たから、興奮を引きずったまま見る事がで来たのかな?

コミック版の1巻を買ってしまったので、まだしばらくサイコパスで楽しめそうです。
小説版も出てるしね。

年末に Willpolis2014 を見て来た話し。

劇場版 Willpolis2014 を見てきました。

って、昨年末の話ですけど。

去年、Bump of Chicken の Willpolis2014 ライブを見て、あの感覚を持ちつつ、今回の劇場版。
楽しみにして見ました。
ライブの劇場版って、どんな雰囲気なんだろう?
観客の盛り上がりか立ってどんな感じなんだろう?
全員スタンド?
えぇ、気になる!
と、思いつつ劇場に足を運びました。

うーーーん。
ガラガラの劇場で。
無言で眺めているだけの観衆。

あのライブとはほど遠い雰囲気。

たぶん、スペシャルトークショー中継版を見に行っていたらまた雰囲気が違ったんでしょうけど。
あのシーンとした中で Bump の楽曲を聴くのは、我ながら辛かった。

やっぱり、ライブで見るのが一番良いなぁ。
そんな事を感じつつ劇場を後にしました。

タイミングが悪かったなぁ。

2015/01/18

センター試験で不正発覚!?

今日は、センター試験。

娘も受験したのだけど、不正発覚で開場からつまみ出されたらしい!wobbly

で、協議の結果(?)不正では無かった事が分かったので別室で試験再開。
無事、試験を終えたらしい。

本人は、「別室で教官2人に自分だけ。楽しかったぁ!」と。
こっちは何がおきたのだ!とビックリだったのに。sad

まったく!pout

まぁ、無事センター試験が終わってホッとしてます。
後は、志望校へ願書提出して結果待ち。

2015/01/12

すっきりしない合格証書。

ネットワークスペシャリスト試験に合格したのですが・・・。

今、ふと合格通知の入った封筒を見たら・・・

Dsc04918

石川県新潟市って・・・crying

通知書の案内には、
「・・・合格証書に記載された氏名又は生年月日に訂正がある場合は・・・」
と、書かれていて住所の訂正について記載が無い。

もしかして、と思って受験票の送られてきた封書を見ると宛名は 新潟市〜 の記述で県の記述が無い。
これでは訂正のしようがないよなぁ。

合格証書には住所の記載は無いから問題は無いと思うけど、どうなってんだこれ?
郵便番号の記載もあるのだからこれくらい確認して欲しいよなぁ。
経済産業大臣 の名入りの通知なんだから!angry

あぁ、すっきりしない合格証書だなぁ。pout

また一気に見てしまった。

インフルで寝てる間に、また Gyao でアニメ見てました。coldsweats01

アルドノア・ゼロ
去年やっていた第1期をインフルに合わせて、 連休に合わせて Gyaoで 11日と12日昼にかけて全話放映してました。

たまたま見かけて、予備知識も無く見始めたら止まらなくなり、結局12話全部見てしまった。
で、続編、第2期が 1/11 からTV放送開始だったのですが見る事ができなかったのですが niconico動画に公式版があったのでこちらで見てみた!

前編の雰囲気、テンポ感そのままで始まった後編はやっぱり面白い。
前編からの話の流れが続いていて、伏線もちゃんと回収しているし。

今後のビデオ予約しておかなくちゃ!
次回が楽しみです。

ほんとうはこの連休に「サイコパス」劇場版 を見に行く予定だっけど、インフルで断念。
今週どこかで行こうかな?

去年の年始は映画で始まったんだけど、今年はアニメで始まったようです。gawk
「ヱヴァンゲリオン シン劇場版:||」も今年あるし。
・・・あるよな。
・・・あるんだよな?


ところで、「シドニア」第2期は、いつ始まるんだろう?

2015/01/11

ネットワークスペシャリスト試験の結果

年末にゴソゴソ片付けをしたせいか・・きっとそのせい・・・たぶんそのせい・・ネットワークスペシャリスト試験の、受験票を紛失してしまいました。wobbly

いくら探しても見つからない。
その為、年末に発表された合格者一覧で合否を確認できませんでした。coldsweats01

まぁ、年明けに通知が来るか、来ないかでわかるからと、吞気に構えて年越し。

で、今日お昼に書留が届きました。

無事、合格 しました。 バンザイ \(^o^)/

2度目の試験だったけど、良かった、良かった。
次は、去年取れなかった 情報セキュリティスペシャリスト試験 に再挑戦だぁ!

インフルエンザでダウン

その日の仕事が終わる頃、背中が『ゾクッ』としたのが最初でした。

風邪か?と思い早めに帰宅。
その日は何事も無かったのですが、翌日はものすごい冷え込み。
風邪薬を飲み、マスクはしていたのですが、昼休みにネックウォーマーとかホッカイロを買い込んでしまったほど。
案の定咳やら寒気やらが襲ってきました。
終業のベルと共に帰宅。途中医者に寄るつもりだったけれど、時間が間に合わず翌日に行く事にしました。

翌朝、仕事は休みを取って医者に行ったらインフルエンザA型だと。shock

家には受験を控えた娘が居るのでそこからは完全(?)引きこもり状態に。
ウイダー in ゼリー 的な物と、スポーツドリンクを買い込んで、3日位は部屋から一歩も出ませんでした。
食欲が戻ってからも、食事は部屋で。
ほんとに引きこもりな生活だなぁ。
子供達に遷らなけりゃ良いんだけど。

週末、連休じゃ無かったら大変だったけど。ある意味休みで良かった。
あと2日。
ノンビリして、来週からの仕事に備えようっと。

しかし、寝たきり(?)でいると、時間の感覚とかがおかしくなりそう。
薬を飲んだかどうかもうっかりすると忘れてしまいそうになる。

・・・いかん、いかん。しっかりしなければ!coldsweats02

2015/01/05

年末年始に費やした事

2013年から2014年の年末年始は、ずっと YouTubu で「機動戦士ガンダム 0079 一年戦争史」を見ていました。

紅白とかそっちのけでホント、ずーっと見ていた。coldsweats01
これが良くまとまっていて面白かったんです。

さて、2014年から2015年の年末年始はどうしていたかと言うと。
PSYCHO-PASS」をずっと見ていました。

年末に映画を見に行った時、「劇場版 PSYCHO-PASS」の予告編が流れていて、ちょっと気になっていた。
で、年末ちょっとネットで調べたら TV 版を全編 Gyao で流しているではないですか!
ちょろっと見てみようと見始めたら、はまったしまった。coldsweats01

おかげで、今年もほぼTVを見ていない正月でした。

結局、
「PSYCHO-PASS 新編集版」全11話
「PSYCHO-PASS 2」全11話
を全話一気に見てしまいました。happy02

新編集版は、元々22話だったものを2話をまとめて1時間位にした物の全11話。
と、言うわけで年末年始の 16時間半を PSYCHO-PASS に費やしてしまった。coldsweats01
おまけにコミック版を本屋で見つけてしまったので、うっかり大人買いしてしまいそうに・・・。
取りあえず、1巻だけ購入。
チョロ、チョロ買っていこうかなっと。

映画の上映が今週末から始まるのでこれはもう、見に行かなければ!っという状態です。
なんか、久しぶりにはまってしまったなぁ。

去年も、自分としては何気に映画を見た一年だったのですが、今年も映画をあれこれ見に行きそうです。


シーズンパス

昨日、2015年のシーズンパスの申し込みをしました。

と、いうことで今年もアルビを応援する所存です。
今年は、毎年恒例の主力流出が無く。
松原は完全移籍。

この後の補強がどうなるか楽しみですが、かなり期待できるのでは?
という話があちらこちらから出てくるという楽しみなシーズンになりそうです。

ただ、やはりというか勲が完全移籍で栃木へ行った。
戦力的にどうのと言うのでは無く、新潟の選手として居て欲しい選手だったな。
とはいえ年齢的にもそろそろ引退してコーチにという事も考えられる頃だったから、本人はまだまだ現役でやりたかったのだろうし、勲を必要としているチームがあるという事は良い事だと思う。
栃木で頑張って欲しい!

もうしばらく、選手の動向が気になる時期ですが、月末にはキャンプが始まり 2015年版アルビが始動するわけで。
もう、ドキドキ、ワクワクしてしまいます。

去年は、仕事が忙しくてあんまり観戦に行けなかったけど、今年は行けそうだなぁ。
・・・仕事が無いのか?coldsweats02

と、いうわけで今年もゴール裏で声を張り上げる事になりました。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ