« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の3件の投稿

2013/04/29

行くぞ、会津へ!

別に、気合いを入れるほどの事ではないけれど。

前回、泊まりがけでと書いたけど、諸般の事情により日帰りになりました。weep
朝早く新潟を出て、午前中会津若松をぶらついて、お昼は喜多方ラーメン。
もしくは、午前中喜多方をぶらついて、ラーメンを食べたら午後から会津若松へ。
の、どちらかのパターンだなぁ。

喜多方へ行ったら、本当は焼きそばを食べたいんだよね。
陽華楼 の焼きそば。
よくあるソース焼きそばではなく、喜多方の太麺を使った塩味(たぶん)の焼きそばです。
結構、独特の味が好きです。
いつもは、喜多方に住んでいた時の御用達「くるくる軒」へ行くのだけれど、今回はこっちにしてみようかな?
まぁ、10年くらい前の記憶なので今、どんな味になっているかは不明ですけど。
・・・変わってないだろうなぁ。

「くるくる軒」へ挨拶へ行くのも良いけど、きっと混んでいるだろうな。


もう一つ、本当の事を言うと喜多方ラーメンより、会津ラーメンの方が好きな自分。
一押しは、会津若松の三角屋ですね。
これだけは、譲れない!
(誰と競ってんだか?)


2013/04/28

ようやくGWの予定を立てる気になった。笑。

ゴールデンウィークです。

でも、今日は仕事でした。
明日も仕事です。

何事もなければ(笑)、後半は休めそうです。
で、どこかへ行こうと画策中。

かみさんと、子供は何故か岐阜の郡上八幡へ行きたいらしい。
今からでは宿もない。爆。
なので会津へ行こうかと考えてます。
・・・ずいぶん違う方向だけど。
八重の桜がらみのイベントとかありそうだし。

で、宿を探したけれどやっぱり手頃な宿は無し。(T-T)

磐梯熱海とか、裏磐梯へ行けばありそうだな。
会津を堪能したら、宿は遠くへ行ってという行程になりそうです。

まぁ、いつもそうなんだけど。
2,3日前に宿を探して、さて行くか。みたいな家族旅行をいつもしている気がする。
うーん。まぁ、行ければ良いか。笑。

久しぶりに会津を堪能してこよう!
喜多方ラーメンを食べてこよう!

2013/04/07

「3.11忘れない 東日本大震災パネル展」を見に行ってきました。

今日は、中之口先人館へ 「3.11忘れない 東日本大震災パネル展」を見に行ってきました。

ついでに「東日本大震災支援 このゆびとまれチャリティーコンサート」を聞いてきました。
ついで、と言っても同じ会場で行われていたのですけど。
新潟市の旧中之口村は、実は福島県の猪苗代町との結びつきがとても大きくて、その関係もあって今回の写真展なども開かれているらしい。
同じ新潟市に住んでいながら知らない事だらけ。

ある意味見慣れた震災風景の写真だけれど(よくない事だけど)、所々初めて見るような風景写真があったりして改めて胸に突き刺さるような何かを感じました。
被災地から離れた土地に住んでいるとやっぱり、どこか遠くで起きた出来事のような、すでにすべてが解決しているのではないかと錯覚するような日々を送ってしまいます。
でも、しっかりと現実を認識するためにも、こういう写真展なんかを見る必要はあるのだな、と感じます。

フロアの一角でバザー的な事をやっていました。
話を聞いたら福島から自主避難で新潟へ来られた方が自分達の作品を売っているのだとか。
まだまだ身近にこういう人々がいるのだなという事。
「復興」がまだ始まったばかりだという事。
この先長い時間をかけて行っていかなければならない事。
いろんな事を感じ、思いしらされました。

忘れちゃいけない事。
肝に銘じて、行かなくてはと、思ったりします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ