« 仙台をウロウロしてきた。〜その3〜(青葉城址) | トップページ | お昼に 味噌バターラーメン を作ってみた。 »

2013/01/04

仙台をウロウロしてきた。〜その4〜(食べ歩き)

仙台と言えば“牛タン!”と、いうことでお昼は牛タンを食べに行く事にしました。

青葉城址から元来た道を下り、仙台市内へと戻っていきます。
市内は、買い物客、観光客で大混雑!仙台駅へ近づくほどに車も増えていきます。
お土産物屋で牛タンマップを手に入れたのでそれを見ながら検討をつけて、仙台駅の東口方面へ行く事にしました。
以前、仙台に来た時に家族で食べた牛タンがあまりにも堅くて食べずらかったので、今一印象が良くありません。
むしろ東北道の菅生SAで食べた牛タン定食の牛タンが我が家では最高の牛タンとなってます。

先日、出張で東京へ行った時に東京駅にある利休の牛タン定食がおいしかったので、今回は利休を目指す事にしました。

だいたいこの辺りと言うところで駐車場に車を置いて「利休 東口本店」へ。

Img_20121223_131051

混んでいましたが、5分ほど待って店内へ入る事ができました。
ただ、注文してからが長かった。
結構待って牛タンとご対面です。笑。


「利休セット」
Img_20121223_135012

「牛タン丼定食」
Img_20121223_135003

「東口本店限定 特別定食」
Img_20121223_134954

の3種類を注文。それぞれ結構なボリュームがあって大満足。
というかお腹いっぱい!

次に向かうは、「仙台市 歴史民俗資料館」という所。
何気なく見つけた『特別展「おやつ ~今や昔の甘味事情~」』というのが妙に気になって行ってみる事にしました。
場所は、仙台駅東口から楽天イーグルスの本拠地クリネックススタジアム方向へ行ったスタジアムの手前にある榴岡公園です。

公園は芝生の広い公園で、多くの人が思い思いに休日を楽しんでいました。
ベンチで麻雀を楽しむ人達までいました!

Img_20121223_152119

その一角に歴史民俗資料館はあります。

Dsc02349

そして、お目当ての特別展はこれ。

Img_20121223_143519

江戸、明治、大正、昭和と、時代を追ったお菓子の変遷を見る事ができます。
砂糖の無かった時代から、グリコや明治チョコレートなどおなじみのおやつまで。
なかなかおもしろかった。
他にも仙台地方の昔の風景や農具、様々な工具、昔の遊び道具等々。
昔のおもちゃで遊ぶコーナーもあり子供達は大喜びで遊んでいました。
息子は割り箸鉄砲をもらって大喜び!

この建物は旧日本陸軍の兵舎だったこともあり、陸軍の宿舎を再現したコーナーもありまさに日本の歴史がギュッと詰まったような資料館でした。

ふと、窓の外を見ると公園の芝生広場を一杯に使って大学生らしき人達がフリスビーを使ったラグビーっぽいゲームをしていました。

Dsc02351

おそらくアルティメットというゲームのようです。
ものすごく楽しそうでした。

さて、そろそろ帰路につかなければ、と言う時間なのですが。
「ずんだ餅を食べたい!」
と、娘が言い出しました。 Σ(゚□゚ノ)ノ

実は今朝、ホテルの朝食バイキングに白玉にずんだをかけたずんだ餅を食べ、
青葉城址のお土産屋で売っていたずんだ餅を食べ、
お昼の牛タンでお腹が一杯だというのに・・・
まぁ、高速道路のインターへ向かう途中なので寄ってみる事にしました。

再び瑞鳳殿の方角へ進み、東北大学片平キャンパスの向かいにある村上屋餅店へ。

あぁ、最後の最後に写真がボケて、しかもづんだ餅の写真取り忘れたぁ。
今朝ホテルで食べたのは、ちょっと論外の味。
青葉城址で食べた「ずんだ餅」は、みたらし団子のずんだバージョン。
これはちょっと粒の残ったずんだでおいしかった。
そして、村上屋餅店の『づんだ餅』!「ずんだ」ではなく「づんだ」とのこと。
これが『うまい!』
づんだは、裏ごしをしたかのようななめらかなクリームのようで、ほどよい甘さ。
自分が今まで食べた「ずんだ」とは明らかに違う物でした。
寄って良かったぁ!
・・・お腹はち切れそうだけど。
(実は自分だけ後から食べたのは内緒です)

今回の旅行は、震災の爪痕も目にしましたが、楽しく、面白く、美味しく、大満足な旅行になりました。
「復興支援の為」なんて肩肘張らずに、気軽に東北を旅するのも良いですね。
次の光のページェントの時は、どこを見て回ろうかな?なんて今から楽しみです。


« 仙台をウロウロしてきた。〜その3〜(青葉城址) | トップページ | お昼に 味噌バターラーメン を作ってみた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仙台をウロウロしてきた。〜その4〜(食べ歩き):

« 仙台をウロウロしてきた。〜その3〜(青葉城址) | トップページ | お昼に 味噌バターラーメン を作ってみた。 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ