« 地震・水害・豪雪 | トップページ | おやつにライスプディングを作ってみた。 »

2012/02/04

お昼にパスタグラタン風を作ってみた・・・が、残念な味に・・・。

お昼にパスタグラタン風を作ってみた。

【材料】
・パスタ(細麺の早茹でタイプ)・玉葱・人参・ピーマン
・ぶなしめじ・豚肉・ニンニク・牛乳・オリーブオイル
・バター・塩・胡椒・コンソメ・スライスチーズ・小麦粉

1:玉葱、人参、ピーマンを細切りにし、ブナシメジをほぐす。
2:豚肉も細切りにする。ニンニクをみじん切りにする。
3:深めの鍋にオリーブオイル、バターを入れる。
4:ニンニクを入れて炒め、豚肉を入れて炒める。
5:豚肉に火が通ったら玉葱を入れる。
6:玉葱に火が通ったら、人参、ピーマン、ブナシメジを入れて炒める。
7:小麦粉を大さじ1杯入れてよく混ぜる。
8:混ぜながら、牛乳を少しずつ入れていき、とろみの付いたスープ状にする。
9:コンソメ、塩、胡椒で味付けをする。
10:パスタを手で細かく砕く。(マカロニでも良い)
11:鍋に入れてスープと絡める。
12:グラタン鍋によそい、スライスチーズをのせる。アルミホイルでフタをする。
13:オーブンで 170度 15分ほど焼く。

・・・今日は、小麦粉を入れすぎてとろみが強くて失敗してしまった。
もっと牛乳を入れてもう少しスープ状にした方がうまくいったのだろうなぁ。
もしくは、パスタでは無く早ゆでのマカロニにした方が良いと思います。

カッペリーニを手で砕いてみたのだけど・・・うまく茹でられなかった。
茹でたパスタでやっても良かったかも。
味はなかなか良かったので今度マカロニでやってみよう。

今度こそは・・・苦笑。

« 地震・水害・豪雪 | トップページ | おやつにライスプディングを作ってみた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/53900891

この記事へのトラックバック一覧です: お昼にパスタグラタン風を作ってみた・・・が、残念な味に・・・。:

« 地震・水害・豪雪 | トップページ | おやつにライスプディングを作ってみた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ