おやつにライスプディングを作ってみた。
【材料】
・米・牛乳・卵・塩・砂糖・バニラエッセンス
1:米を軽く洗う。
2:鍋に米、牛乳カップ1.5、塩ひとつまみを入れて火にかける。
3:沸騰したら弱火にしてフタをずらしてする。
4:このままフツフツとしている状態で 15分ほど火にかける。
5:卵と砂糖大さじ2をよく混ぜる。
6:混ぜた卵を鍋に入れて、弱火にする。
7:焦げ付かないように混ぜながら10分ほど火にかける。
8:とろっとしたおもゆ状になったら火を止めてバニラエッセンスを少々入れて混ぜる。
9:器によそう。
10:好みでレーズンやシナモン等を入れると良いらしい。たまたま冷蔵庫にあったキンカンの砂糖煮を入れてみた。
感想は、「こんな物か。」と。
味は温かいプリン。そこにツブツブのご飯が入っている。
未知の世界だった。
おいしいのだけど、普通にプリンを食べたくなってしまった。
うーん。本場イギリスのライスプディングってこれと同じなのかな?
ますます謎が深まっていく。
うちの子供は、プリンぽい味が苦手らしく食べなかった。・・・orz
今日はお昼から2戦2敗した気分だ。
なんてこったい。(;´д`)トホホ…
« お昼にパスタグラタン風を作ってみた・・・が、残念な味に・・・。 | トップページ | 村上市「町屋の人形さま巡り」と、新潟市「湊にいがた雛人形 町めぐり」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- iPhone SE(2017.03.26)
- 即興でメールサーバを組み上げた話し。(2017.01.15)
- 成人式に見る「着物姿」の雑感(2017.01.08)
- さらに降りかかる災難。 〜バックアップは大切です〜(2016.11.15)
- Macを探すを停止せよ。〜Apple ID 変更の落とし穴〜(2016.11.13)
この記事へのコメントは終了しました。
« お昼にパスタグラタン風を作ってみた・・・が、残念な味に・・・。 | トップページ | 村上市「町屋の人形さま巡り」と、新潟市「湊にいがた雛人形 町めぐり」 »
コメント