« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の15件の投稿

2011/12/31

「 I love you & I need you ふくしま」を聞くために。

何年ぶりだろう。 ラジオで紅白歌合戦を聞いている。 ここ何年かは、紅白を見る事もなく、9時頃に子供を寝せつつ一緒に寝てしまう年越しだった。 今年は、「 I love you & I need you ふくしま」を聞きたくて聞いている。 今年は、この歌に元気づけられたから。 最後は、やっぱりしっかり聞いておきたい。

2011/12/30

iGAMMAの計測値。新潟市西区青山 0.03μSV/h 14:00頃、新潟市西区小新 0.03μSV/h 15:00頃

昨日、新潟県のモニタリングポストの値で通常 0.03〜0.06μSV/h となる値が、ちょっと高めの数字を出していました。

特に新発田市のモニタリングポストの値が 一時 0.1μSV/h になっていて驚いた。
家で測ってみたら 0.02μSV/h だったし、すぐに数値は下がってきたので機械の誤動作かな?と思ったのですが。
そんな事もあったので、買い物ついでに2カ所で放射線数値を測ってみました。
結果的にどちらも平常値なので一安心。

iGAMMAで計測。

・12/30 14時頃 天候:晴れ
新潟県新潟市西区青山2丁目 イオン新潟店 屋上駐車場

放射線量測定情報 - 測ってガイガー! via @hakatte

iGAMMA で計測 0.03μSV/h


・12/30 15時頃 天候:雪
新潟県新潟市西区小新南1丁目 新潟小新インター店 駐車場

放射線量測定情報 - 測ってガイガー! via @hakatte

iGAMMA で計測 0.03μSV/h


幻のCM「ハッピーバースデイ3.11」涙の171秒

あんな大変な中、本当に生まれてきてくれてありがとう。

そんな思いがたくさん詰まった動画です。

2011/12/29

「被災地の本当の話をしよう」を読んでみました。

今本屋へ行くとビックリする事があります。 一つは、ジョブスに関して書かれた本が山積みされている事。 iPod、iPhone は、興味があっても、Macintosh に興味がある人はどれくらいいるのだろう? かなり少数だと思う。 まして、iPodも iPhone も無かった頃はどうなんだろう? それが、彼の死後彼について書かれた本が山積みになっている。 パソコンをいじらないうちの親まで読んでいる始末。coldsweats01 どう考えても、ただのブームになっているに過ぎない。

もう一つは、あれほど山積みされていた「東日本大震災」に関する本がキレイさっぱり無くなっている事だ。
結局、これも一過性のブームになっていたのではないか?と思ってしまう。
特に、「福島」もしくは、「放射能」に関する本。
震災に関して学者や、芸能人、個人ブログのまとめ本。等々。
これも「売れる」となれば一気に売ってしまえという感じがしてしょうが無い。
結果的に平台から姿を消しつつあるのだからやっぱり、ブームとしか言いようが無い。
悲しいけれど。

でも、棚を見ればあちこちに置かれている本を確認できる。
原発に関する物、震災の体験記、ボランティアの本・・・等。
ホントに驚くほどの本が出版されています。

正直、あまりに多くの本が出版されていて逆に読む気がしなかったのです。
ただ、ボランティアの体験記が書かれたある本が出版された事を知りそれは是非読んでみようと本屋へと向かいました。
結果的にはその本を探し出す事が出来なかったのでまた機会をあらためるか、amazon でその本は購入しようと思いますが、別の本を見つけ読んでみました。

それは、陸前高田市長 戸羽太氏の「被災地の本当の話をしよう」です。

ニュースなどで名前は聞いていたし、震災後しばらく陸前高田市の臨時広報は毎日読んでいたので(何故か)気になる人物ではありました。
読んでみて初めて知ったのは、2月に就任して3月に震災に遭ったこと。
震災で奥様を亡くされていた事。
自分と同い年(学年は上)と言う事。

自分が同じ立場になった時、同じような事が出来たかと言われれば「無理」の一言で収まってしまう。
それくらい大変な思いをし、しかし実行している人だと思う。
本の内容は、個人的な感情を抑えたくてもやっぱり出てきてしまっているので、「被災地の本当の話」というよりは、市長の胸の内的な話になっている気がする。
ただ、陸前高田市で今何をすべきなのか、今後どうしていきたいのか、と言う思いが書かれていると思いました。

「被災者は、24時間被災者です」
この言葉が一番ズシン!ときました。
非被災地から見ると、ニュースで見ている時が被災地の被災者でそれ以外の時間ではあまり意識をしない存在になってしまう。
今では、そのニュースすらほぼ無くなっているのだから「被災者」と「非被災者」の差はどんどん広がっている気がします。
でも、陸前高田に限らず被災者は未だに24時間被災者であり続けているという事。
これは、考えさせられてしまいます。そして、胸に刻んでおくべき事でしょう。

自分の周りでは、「震災」という言葉すら消えてしまいそうな雰囲気もあります。
いまだ進行形の話だというのを非被災者は認識しなければいけないと思いました。

市長が目指している未来。
八年後の陸前高田市が震災前の様に、いえそれ以上の街になっている事を願ってやみません。


2011/12/28

以前「白金台三丁目食堂」やっていた気になる料理の名前が「ムルギーランチ」だとようやく分かった。

以前、BS12の「白金台三丁目食堂」って番組で何だか陽気なインド人(?)がカレーの作り方を紹介していた。 カレールーとかは使わずにひたすら玉葱を炒めるという感じでそこに材料を入れて仕上げていました。 これがすごく気になって、気になって、いつか作ってみようと思っていたのですが。 一体誰が、何を作ったのかが分からずにいました。

でもようやく分かったのは「ムルギーランチ」を作っていたのだという事。
そしてあの陽気なインド人(?)は、銀座の老舗印度料理専門店「ナイルレストラン」のG.M.ナイル氏だったと言う事。
・・・とはいえ誰?って状態ですけど。苦笑。

レシピはこんな感じでした。
ナイルさん「家庭で作れるムルギーランチ」
今度機会があったら作ってみようっと。


2011/12/25

今日のお昼は、味噌仕立てでリゾット風の物を作ってみた。

今日は、冷やごはんがあったのでリゾット風にしてみた。 ただし、味付けは味噌味です。

【材料】
・冷やごはん・玉葱・人参・シメジ・水菜・卵・粉チーズ
・オリーブオイル・バター・味噌・牛乳・固形コンソメ

1:玉葱、人参をみじん切りにする。
2:水菜を4、5cm位に切り、シメジを食べやすくほぐす。
3:鍋にオリーブオイル、バターを入れて火にかける。
4:玉葱を入れて炒め、シンナリしたら人参を入れる。
5:シメジを入れてさらに炒める。
6:コップ一杯の水を入れ、固形コンソメを入れる。
7:中火にし蓋をして少し蒸す。
8:冷やごはんを入れてコップ一杯の牛乳を入れ、ひたひたになるように水を足す。
9:水分を飛ばしつつ、人参が柔らかくなるまで火にかける。
10:味噌を入れて味をみる。
 (少し溶いてから入れた方が良い。)
11:水菜を入れてシンナリさせる。
12:溶き卵を入れてほどよく固まったら火から下ろす。
13:皿によそって、粉チーズをかけて完成。

食べるラー油をかけたり、柚塩 柚胡椒があったのでかけたらこれもいけました。
水分を飛ばすようにするので鍋の底が焦げ付きますが、これはこれでおいしかったりする。
ただ、後で洗うのが大変ですけど。coldsweats01

でも、これリゾットというより水分を飛ばした雑炊だろうか?
まぁ、おいしくいただけたので良しとします。
ごちそうさまでした。


2011/12/23

今日は、お昼に「味噌煮込みうどん」を作ってみた。

今日のお昼は、味噌煮込みうどんを作ってみた。

【材料】
・ゆでうどん・大根・人参・油揚げ・シメジ・えのき
・味噌・おろし生姜(チューブ)・みりん・顆粒だし
・キムチの素・卵

1:大根、人参を短冊切りにし、油揚げを細く切る。
2:シメジ、えのきの根元を切ってほぐす。
3:鍋に水を入れて、大根、人参を入れて火にかける。
4:お湯が沸いたら、顆粒だし、みりん、生姜、味噌、キムチの素少々を入れて良く溶く。
5:中火にして、うどんを入れて煮込む。
6:シメジ、えのき、油揚げを入れて更に煮こむ。
7:溶き卵を入れて、程良く固まったら火から下ろし丼によそう。

寒かったので温まるものと思い作ってみました。
味噌煮込みの加減がわからないのでかなり適当です。
本当は土鍋でコトコト煮込んだほうがおいしいのでしょうね。

冷ご飯も入れて雑炊うどん風にしたかったのですが、とんでもない量になりそうだったので止めました。coldsweats01

ごちそうさまでした。


2011/12/22

西区 ”らーめんや あきんど”へ行ってみた。

「らーめんや あきんど」へ行ってみた。

別のラーメン屋へ行く途中で見つけて入ってみました。
カウンターだけで、7人で満席になる店内。
ラーメンはちょっと太めの麺にいかにもといった感じで醤油の味がするスープでした。
常連さんの話しを聞いてると味噌ラーメンがおすすめのようでした。
どうりで周りの人はみんな味噌頼んでました。
この次は味噌を頼んでみようっと。

ごちそうさまでした。

2011/12/20

今日は再来飯店でお昼。「手打ちラーメン」がうまいです。

111220122324_3


今日は、再来飯店で「手打ちラーメン」を頂きました。

ここの「手打ちラーメン」はあっさりしていてうまいです。
たのむと一緒に出される手作り?ラー油をかけるとさらにうまいのです。

ごちそうさまでした。

2011/12/17

今年初の雪道走行はちょっとドキドキだった。

秋田県の横手市へ行く事になった。 17日の9時頃までに行かなければいけないので取り敢えず途中まで行って泊まろうということで山形県の鶴岡まで来てみた。 仕事が終わって、なんだかんだで新潟で高速に乗ったのが20時。 約2時間半で走ったのですが、初積雪で「どか雪」の影響で圧雪やら地吹雪やらもう大変。 しかも、初積雪の日にこんな長距離を走ったのは初めてで、最初はおっかなびっくりで様子を見ながら走っていたけど、さすがに途中からは行ってしまえと通常の雪上走行に。 隣のかみさんはちょっと、怖かったみたいだけど久しぶりの雪道走行でした。 強風で振られたときが怖かったなぁ。 明日は、5時起きで横手へ行かなければ。

・・・と、いうことでおやすみなさい。

2011/12/15

iTunes の設定で悩んでいます。

音楽ファイルをネットワークドライブに置いて、iTunes を使用しているのですが、MacBookAir を持ちだした時に iPod と同期をとるのはどうしたらよいのか悩んでいます。 で、itunes library ファイルを切り替えれば良いのでは?と思いいじっていたらiPod から音楽ファイルが消えてしまった!crying 空のライブラリーを作ったからだと思うけど。 Music を同期しないでそのまま iPod に置いて、 Podcast だけ同期が取れるようにしたいのだけどなぁ。 そうすれば、出かけた先でも Podcast の最新版を聞くことができるのに。 うーーん、どうすれば良いのだろう?

emobile

会社からイー・モバイルのポケットルータを借りてきたので送信実験なう。

2011/12/11

今日のお昼は、アマトリチャーナっぽいものを作ってみた。

今日のお昼は、アマトリチャーナっぽいものを作って見ました。 【材料】 ・豚挽肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、スライスチーズ ・パスタ、塩、胡椒、ニンニク、オリーブオイル、固形コンソメ ・あらくつぶしたトマトのピューレ漬け

1:玉ねぎを薄切り、ぶなしめじをほぐす。ニンニクはみじん切りにする。
2:フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて炒める。
3:豚挽肉を入れてよく炒める。
4:火が通ったら玉ねぎを入れるて炒める。
5:鍋にお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。
6:ぶなしめじを入れて軽く炒めたら、パスタの茹で汁を少し入れる。
7:固形コンソメを入れてとかしたら、トマトのピューレ漬けを入れる。
6:塩、胡椒で味付けをする。(薄めで良い)
7:弱火にして水分を飛ばすようにする。
8:パスタが茹で上がったらお湯を切り、鍋に戻す。
9:スライスチーズをパスタの上に乗せて、その上から作ったトマトソースをかける。
10:よく混ぜて更に盛りつける。

程良くチーズが溶けて、塩味の中にトマトの甘みを感じるパスタになります。
「アマトリチャーナ」になるのかどうか分かりませんが、まぁ、こんな感じかな?と。苦笑。
ナガノトマトの「あらくつぶしたトマトのピューレ漬け」は、紙パックなのですが、子供が鉄アレルギーのため缶詰は使えないので重宝しています。
あぁ、美味しかった。


2011/12/10

今日は、お昼に「あんかけライス」を作ってみた。

今日は、お昼に「あんかけライス」を作ってみた。

【材料】
・玉ねぎ、人参、ピーマン、豚肉、冷ご飯
・おろしニンニク、おろし生姜
・油、片栗粉、固形スープ

1:玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにする。
  豚肉を細切りにする。
2:中華鍋に油をしき、おろしニンニク、おろし生姜を軽く炒める。
3:豚肉を炒める。
4:豚肉に火が通ったら人参、玉ねぎを炒める。
5:玉ねぎに火が通ったらピーマンを炒める。
6:ヒタヒタに水を入れる。
7:煮立ってきたら固形スープを入れ、塩、醤油で軽く味をつける。
8:片栗粉を水出といて入れ、とろみを付ける。
9:別のフライパンにバターを溶かし、冷やしご飯を炒める。
10:塩コショウで軽く味をつける。
11:皿にバターライスをよそい、スープをかける。

余りご飯でささっと作って見ました。
スープとご飯の味を濃くしないのがコツ。
実は、昨日の夕食の焼きそばが残っていたので温め直してこのスープをかけてみた。
子供は、ご飯よりこっちが良い。と言って喜んで食べていた。
スープ焼きそばっぽくなったかな。

お腹いっぱいです。

2011/12/02

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」 今度は「アリーナツアー」来たぁ!

BUMP OF CHICKEN のライブハウスツアーのチケットは取れず。

結果的に 12/9 は忘年会になったので・・・まぁ、しょうがないな。
と思っていたら、なんと!


【BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」アリーナツアー】

5/6 朱鷺メッセ 来たぁ!

こ、今度こそは!
しかし、チケット発売日が 3/11 ですか。
特に意味はないんでしょうけれど。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ