« 知っていればなんてこと無いけど、知らないと怒りたくなるのかな? | トップページ | 【ふくしまおうえん】水が重力に逆らって坂道の上へ、上へと流れる。そんな不思議な場所が会津にはあります。それは・・・。 #福島 #fuksushima_baton #47e »

2011/10/25

現代の「津波石」を桜並木でつなごう!というプロジェクト。桜ライン311。 #陸前高田 #震災 #桜ライン311 #sakuraline311

陸前高田市で津波の被害を後世に伝える動きが始動しました。 その名も「桜ライン311」。

http://www.sakura-line311.org/

津波の到達ラインを桜並木で結ぼう!というプロジェクトです。
三陸沿岸には「津波石」という石があります。
それは、津波で海岸から運ばれてきた大きな石で「これが津波でここまで運ばれた」というのを記憶として残すため昔の人々が「津波石」と、名付けたものです。

桜ラインは、言うならば現代の津波石となるものでしょう。
これが、完成すれば将来、
「この綺麗な桜並木は、昔の人がここまで津波が来たから地震の時はここより奥へ逃げなさいと記してくれているものだよ。」と、語り継がれる事でしょう。

“点”でしか無い「津波石」を、今度は“線”で結ぼうという壮大なプロジェクトです。
何としても完成させて欲しい!
もちろん、今すぐ完成すれば一番いいのでしょうが。
でも、急ぐ必要はないと思う。
少しづつ、長い年月をかけて少しづつやっていけばいいと思う。
そうすれば、人々の心の中に必ず残るものができるから。

ふと、思い出したのは佐藤良二という人の話。
日本海と太平洋を桜並木でつなごう。
と、桜の植樹を始めた人の話。

http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/010408.html

これと(趣旨は違っても)同じような話だなと思う。
一歩づつ、少しづつ。

奇しくも、関わっている友人の苗字が「佐藤」だなぁ。
と、感慨にふけってしまう。


« 知っていればなんてこと無いけど、知らないと怒りたくなるのかな? | トップページ | 【ふくしまおうえん】水が重力に逆らって坂道の上へ、上へと流れる。そんな不思議な場所が会津にはあります。それは・・・。 #福島 #fuksushima_baton #47e »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/53077215

この記事へのトラックバック一覧です: 現代の「津波石」を桜並木でつなごう!というプロジェクト。桜ライン311。 #陸前高田 #震災 #桜ライン311 #sakuraline311:

« 知っていればなんてこと無いけど、知らないと怒りたくなるのかな? | トップページ | 【ふくしまおうえん】水が重力に逆らって坂道の上へ、上へと流れる。そんな不思議な場所が会津にはあります。それは・・・。 #福島 #fuksushima_baton #47e »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ