« 「大和田新・被災地レポート」、被災地からの生中継時間 NEWS RELEASE 詳細 | ラジオ福島 http://t.co/mL788UC via @news_r | トップページ | どんなに的を外れていたとしても簡単に決められてしまう基準。どんなに的を外れていたとしても一度決まったものは簡単には撤回できない基準。>福島の母 「校庭の土を舐めて下さい」 http://t.co/XSoo43T via @fpajnews »

2011/05/03

今日は、アルビが勝利!今、この時期に聞く「神戸讃歌」は思いがたくさん詰まってしまいます。やっぱり、聞いた後は、拍手だよなぁ。ブーイングはできない。

今日は、Jリーグ第9節、ヴィッセル神戸戦。
結果は、1対0 でアルビの勝利でした。o(*^▽^*)o

ヴィッセル神戸のサポーターは試合前に神戸讃歌という歌を歌います。。
阪神淡路大震災の時の思いを歌っているので新潟サポーターにとっては、茶化したりましてやブーイングなどできない。
同じ震災を経験した者同士の思いがこの歌でひしひしと伝わってくるからです。
だから、歌い終わった後には自然と拍手が沸き起こります。

ただ、最近はこの歌の意味を知らないサポーターがいて「なんで拍手してるの?」と言う言葉を時々聞きます。
それは、周りのサポーターがちゃんと教えてあげた方が良いのでは?とか思ってします。
でも、今日は「神戸サポーターはいつまで神戸讃歌を歌うんだろ?」という話しが聞こえてきた。
ふざけるんじゃないよ。
長岡でいつまでフェニックスを打ち上げるの?っていうのと同じくらい失礼なことを言ってるのに。
聞きながら悲しくなってきました。

きっと、神戸サポーターは「阪神淡路大震災」の思いと一緒に、今は「東日本大震災」の事も思いつつ歌っているだろうに。
少なくとも、自分はそういう思いで聞き、拍手を送りました。
被災地へ、思いが伝わるように、と。

神戸讃歌は、次のように歌われているのだそうです。

  俺達のこの街に お前が生まれたあの日
  どんなことがあっても 忘れはしない

  共に傷つき 共に立ち上がり
  これからもずっと 歩んでゆこう

  美しき港町 俺達は守りたい
  命ある限り 神戸を愛したい

この言葉は、そのまま東日本大震災で被災された地域すべてについていえる事なのでしょう。

「美しき港町 俺達は守りたい。
 命ある限り この街を愛したい。」

たぶん、被災された誰もがこう願っているに違いありません。
そして、神戸のサポーターは東北の被災地に対して同じように願っているに違いありません。
今日は、対戦相手として新潟へ来たのですが、それでもヴィッセル神戸のサポーターへ伝えたい。
「ありがとう」と。
自分の勝手な思いなのですが、でも、ヴィッセルのサポーターがそう思っていると感じます。
同じ、震災を経験した者同士のつながりがあるのだと思います。

何故なら、新潟のサポーターは、同じ思いで「神戸讃歌」を聞いている人がたくさんいるからです。
先に書いた一部のサポーターには、ちゃんと「神戸讃歌」の意味を伝えていきたいものです。

« 「大和田新・被災地レポート」、被災地からの生中継時間 NEWS RELEASE 詳細 | ラジオ福島 http://t.co/mL788UC via @news_r | トップページ | どんなに的を外れていたとしても簡単に決められてしまう基準。どんなに的を外れていたとしても一度決まったものは簡単には撤回できない基準。>福島の母 「校庭の土を舐めて下さい」 http://t.co/XSoo43T via @fpajnews »

コメント

コメントありがとうございました。
お互い末永く、J1で戦いましょう。happy01

初めまして。
新潟ビッグスワンの魔物にはいつまでも
歯が立ちませんなぁ(;ω;)

偶然、記事を読ませていただきました。
オレンジに染まったビッグスワンで
神戸賛歌が始まると、シンっとした空気になり、終わると拍手を貰える。

一瞬、新潟サポと一つになれたような感覚。
同じ苦しみと悲しさを共有できたようで、
毎年通ってしまいます。(毎年勝てませんが…)

新潟がJに上がった初試合も、神戸でしたね。
これからも、仲の良いサポ同士でありたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/51568797

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、アルビが勝利!今、この時期に聞く「神戸讃歌」は思いがたくさん詰まってしまいます。やっぱり、聞いた後は、拍手だよなぁ。ブーイングはできない。:

« 「大和田新・被災地レポート」、被災地からの生中継時間 NEWS RELEASE 詳細 | ラジオ福島 http://t.co/mL788UC via @news_r | トップページ | どんなに的を外れていたとしても簡単に決められてしまう基準。どんなに的を外れていたとしても一度決まったものは簡単には撤回できない基準。>福島の母 「校庭の土を舐めて下さい」 http://t.co/XSoo43T via @fpajnews »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ