« 【ふくしまおうえん】先日書いた夜景の写真を載せているブログを見つけました。http://bit.ly/l3QOSj これが福島の夜景です。 #fukushima #fukushima_baton #47e | トップページ | やっぱり、心配していたことが発生してしまった。今は「観光」よりも、「復旧」を優先している場所があるという事を理解してほしい。そして、風評被害に負けず「観光」に来て欲しい地域がたくさんあるという事も理解して欲しい! #jishin »

2011/05/04

ほんのちょっと、視点を変えただけで正しいものが違って見える。だから人の意見で正しいも間違いも無いのかもしれない。お互いが同じ方向を目指しているのであれば、その共通点を見出せば良いのだと思う。

最近、ある人の行動がすごいなぁ。と思った。
ところが、その人の行動が他の人にどういう影響を与えているか。
正確に言うと彼がどれだけ迷惑をかけているか。という話しを聞いた。

私は、今ネット上に流れているある一部分を見て(そこにしか情報が無いので)判断をしてしまっている。
これは、正しい判断ではないんだなぁ。と思ってしまった。

Twitter や blog を見、ニュースサイトを眺める。
全ての情報はその発信者から見た一方的な情報に過ぎない。
自分を含めて blog はその発信者の個人的な話だし。
Twitter に至っては、自分に必要な情報をフィルターをかけて眺めているようなものだ。

だから、それだけで判断する危険性というのは分かっているつもりではあった。
だから前述の話しもしばらく眺めて、流れてくる話しを聞いて判断したつもりだった。
でもその情報自体、一方的な情報だったかもしれない。
反論を聞いた事が無かったからだ。
個人が、個人的に流している情報だから一方的になるのは当たり前だと思う。
その人が収集した情報を集約して自分なりの考えを持って流しているから。
その人の視点での話だけが流れてくる。
それが正しいかどうかは、受け取った人が自分なりに解釈して判断して決めるしかない。

例えば、東日本大震災の被災地支援を目的とした「ふんばろう東日本」という組織がある。
私の友人もこの組織の支援を受けた。
活動は、素早く的確で素晴らしいと思う。
テレビ、ラジオなどでも取り上げられる事もある組織だ。

ところが、この活動に異を唱える人も居る。
それが、この組織の活動の行く末を心配しての助言なのか。
単にアンチふんばろうなのかは知らない。

これについて「ふんばろう東日本」の立案者の西條氏が Twitter で苦悩を語っている。
彼は、アンチふんばろうの人に語りかけている。
「否定する暇があったら自分なりの行動をしよう」と、

「ふんばろう東日本」の活動も、「アンチふんばろう」の人の言ってることもどちらも間違いではない。
むしろ、どちらも正しい。
では、それをどれだけ具体化して、活動して、最終的な目的の「支援」に結び付けるかというのが一番大事なのだと思う。
理論じゃなくて、実践が必要なのだと。

最初の話しに戻る。
ある人の活動も、
その人の為に迷惑を感じている人も、
どちらも自分たちの街を復興させようと頑張っている人たちなのです。
どちらも、理想を持って実践している人たちなのです。
どちらが正論、ではなく、どちらも自分の正しいと思う方向へ進んでいるのです。

ただ、どちらも同じ方向性を持っています。
手法が違うだけです。
どこかで、その共通点を見出してお互いの良さを引き出して、共に町の復興を成し遂げてほしいと思う。

遥か、離れたところから、ネットを通してしか伝える手段を知らないけれど。
そう願わずにはいられません。
みんな、目指している方向は一緒なのだから。

何だか、主題を隠したような良く分からないような文章だけど。
伝えたい人に、伝わって欲しい。
そんな、勝手な思いです。

« 【ふくしまおうえん】先日書いた夜景の写真を載せているブログを見つけました。http://bit.ly/l3QOSj これが福島の夜景です。 #fukushima #fukushima_baton #47e | トップページ | やっぱり、心配していたことが発生してしまった。今は「観光」よりも、「復旧」を優先している場所があるという事を理解してほしい。そして、風評被害に負けず「観光」に来て欲しい地域がたくさんあるという事も理解して欲しい! #jishin »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ふくしまおうえん】先日書いた夜景の写真を載せているブログを見つけました。http://bit.ly/l3QOSj これが福島の夜景です。 #fukushima #fukushima_baton #47e | トップページ | やっぱり、心配していたことが発生してしまった。今は「観光」よりも、「復旧」を優先している場所があるという事を理解してほしい。そして、風評被害に負けず「観光」に来て欲しい地域がたくさんあるという事も理解して欲しい! #jishin »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ