« 文科省 副大臣の発言「100mSVでも体に影響は無いという学説もある。」「疎開先での子供がいじめをうけたりPTSDが心配」!何を言っているんだこいつは! #genpatu #opkodomotachi | トップページ | 一日 204円募金の一覧を作ってみました。 http://goo.gl/P9ZNL »

2011/05/25

【ふくしまおうえん】 遠く離れた福島の様子をラジオで聞いてみるのはいかがでしょうか。AM放送、FM放送だけではなく、インターネット上でも聞く事ができます。福島の雰囲気たっぷりの番組をぜひどうぞ。 #fukushima #fukushima_baton #47e

【ふくしまおうえん】
exact福島 47ふくしまおうえん隊 新潟から応援中! bec(ベコ)

今日、iPod に繋げている FMトランスミッターの設定周波数でノイズがひどかったり、中国語の放送が聞こえてきたりしたので周波数を変更していたら、やけに強い局だなと思ったら普段は入らない「ふくしまFM」が聞こえました!
福島のラジオ放送は、隣県であれば比較的容易に聞く事も出来るでしょうが、遠く離れた県ではなかなか聞くチャンスが無いと思います。
しかし、これからのシーズンはAM放送ならば夕方から夜にかけて電波の強弱はあるかもしれませんが、聞く事ができるでしょう。
また、FM放送では天気の良い日に稀に聞く事ができるかもしれません。(そういう特性が電波にあります)
家に感度の良いラジオを持っていない時は、カーステレオのラジオが意外と受信感度が良かったりします。
車の中で耳を傾けるのも良いでしょう。
更に、何度か書きましたがインターネット上でラジオを聞く事もできます。
ラジオ福島は Ustream配信をしていました。
ラジコでは、復興支援プロジェクトとして
ラジオ福島ふくしまFMを聞く事ができます。
そして、コミュニティFMもサイマル放送を行いネット上で放送を聞く事ができます。
福島の、現地の放送を聞いてみてはいかがでしょうか。

福島には、次のようなラジオ放送局があります。

【AM・FM】
NHK 福島放送局
 AM ラジオ第1 1323KHz(福島)、846KHz(郡山)、1161KHz(会津)、1341KHz(いわき)他
 AM ラジオ第2 1602KHz(福島)、1512KHz(郡山)、1539KHz(会津)、1539KHz(いわき)他
 FM 85.3MHz(福島)、85.9MHz(会津)、86.1(いわき)他

【AM】
rfc ラジオ福島(ラジコ)
 1458KHz(福島)、1098KHz(郡山)、1395KHz(会津若松)、1431KHz(いわき)、801KHz(原町)

【FM】
ふくしまFM(ラジコ)
 (HP見ても何もわからないw 周波数も分からないw)
 81.8MHz(福島・郡山)、82.8MHz(会津)、78.6MHz(いわき・南相馬)、79.8MHz(白河)

【コミュニティFM】
・福島市 FM-POKO 76.2MHz
・本宮市 FM Mot.Com 77.7MHz (サイマル放送)
・郡山市 KoCoラジ 79.1MHz
・いわき市 SEA WAVE 76.2MHz (サイマル放送)
・会津若松市 FM愛's 76.2MHz (サイマル放送)
・喜多方市 FMきたかた 78.2MHz

福島の雰囲気たっぷりの番組をぜひどうぞ。

« 文科省 副大臣の発言「100mSVでも体に影響は無いという学説もある。」「疎開先での子供がいじめをうけたりPTSDが心配」!何を言っているんだこいつは! #genpatu #opkodomotachi | トップページ | 一日 204円募金の一覧を作ってみました。 http://goo.gl/P9ZNL »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文科省 副大臣の発言「100mSVでも体に影響は無いという学説もある。」「疎開先での子供がいじめをうけたりPTSDが心配」!何を言っているんだこいつは! #genpatu #opkodomotachi | トップページ | 一日 204円募金の一覧を作ってみました。 http://goo.gl/P9ZNL »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ