« 【ふくしまおうえん】今朝の NHKのニュースで初めて知りました。いわき市に「鳴き砂」があったのですね。ぜひ砂の奏でる音を聞いてみたいと思います。 #fukushima #fukushima_baton #47e | トップページ | 東日本大震災との関連は分かりませんが、喜多方市で小規模な地震が頻発し避難所も開設しているそうです。小規模とはいえ心配です。 #fukushima #47e »

2011/05/19

2週間限定だそうです。 > ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」、NHKオンデマンドで5/16から2週間配信 #headline #niftynews http://t.co/6ZdB31U via @niftynews #fukushima

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」、NHKオンデマンドで5/16から2週間配信

ETVのこの番組。
見たい、と思ったがなかなか見る事ができずに、最後の部分だけやってみる事ができました。

現状の放射能汚染を調べて回るのに、重要な原発近辺は NG になったりして大変な作業の末、地図を完成させるなど頭の下がる思いでした。
どうしてこれを国がやらないのでしょう?
どうしてこれを東電がやらないのでしょう?

ただ同心円状に避難区域を設けたり、突発的に飯舘村を全村避難にしたり。
そんな事より現状の把握をしっかりして、それに合わせた避難対応が必要だったのではないでしょうか?

まだ、全編を見たわけではないので、今夜、深夜に放送される映像か、このオンデマンドの配信をぜひ見たいと思います。

本編の最後の方のシーンで、一次帰宅で飼い犬の「パンダ」に餌をやり、最後に「パンダ」が自由になるように綱を緩める飼い主。そして、その飼い主の乗った車をいつまでも追いかけてくる「パンダ」。
このシーンが実に印象的でした。

NHKオンデマンドは、2週間の限定配信だそうです。(有料 210円)
この他にも、YouTube に映像が上がっています。

« 【ふくしまおうえん】今朝の NHKのニュースで初めて知りました。いわき市に「鳴き砂」があったのですね。ぜひ砂の奏でる音を聞いてみたいと思います。 #fukushima #fukushima_baton #47e | トップページ | 東日本大震災との関連は分かりませんが、喜多方市で小規模な地震が頻発し避難所も開設しているそうです。小規模とはいえ心配です。 #fukushima #47e »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/51715648

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間限定だそうです。 > ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」、NHKオンデマンドで5/16から2週間配信 #headline #niftynews http://t.co/6ZdB31U via @niftynews #fukushima:

« 【ふくしまおうえん】今朝の NHKのニュースで初めて知りました。いわき市に「鳴き砂」があったのですね。ぜひ砂の奏でる音を聞いてみたいと思います。 #fukushima #fukushima_baton #47e | トップページ | 東日本大震災との関連は分かりませんが、喜多方市で小規模な地震が頻発し避難所も開設しているそうです。小規模とはいえ心配です。 #fukushima #47e »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ