« 車で逃げるのも、良し悪しで・・・車を捨てる勇気も必要なんだな。 | トップページ | 上司が「シモトリさん」なのに、「霜鳳クロだったね」と言ってしまった。 »

2011/04/01

友人が「生活」の為に、自主避難区域へ戻っているらしい。 #jishin

南相馬の友人が、一旦避難したものの、やはり仕事の事もあり自宅へ戻ったらしい。
確かに、仕事をしなければ、生活ができなくなるからね。
とはいえその自宅は原発から 20km~30km の圏内にある自主避難の指示が出ている区域。

スーパーや食料品店はほとんど開いていないし、普通に生活ができるというレベルではないと思う。
それでも、避難先から戻ってくるというのはそれなりの覚悟・・・というより思いがあるからだろう。

僕らは、普段そんな思いも、覚悟も無く、ごく当たり前に当たり前の生活をしている。
空気を吸い。水を飲み。野菜を食べ。肉を食べ。ご飯を食べ・・・。
全てを意識せずにできている。

それが「幸せ」って言うものなのだろうな。
そんな「幸せ」を一つづつ、再認識しているような気がする。

心配は、しているけれどそれぞれの「生活」があるのだから、こちらからどうこう言えるものでもないよな。
もう、ありきたりの事だけど、「頑張って!」と。
今はそんな言葉しかかけてあげられない。

« 車で逃げるのも、良し悪しで・・・車を捨てる勇気も必要なんだな。 | トップページ | 上司が「シモトリさん」なのに、「霜鳳クロだったね」と言ってしまった。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/51274849

この記事へのトラックバック一覧です: 友人が「生活」の為に、自主避難区域へ戻っているらしい。 #jishin:

« 車で逃げるのも、良し悪しで・・・車を捨てる勇気も必要なんだな。 | トップページ | 上司が「シモトリさん」なのに、「霜鳳クロだったね」と言ってしまった。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ