« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の20件の投稿

2009/10/31

USBラジオ

USBラジオ、という名の PC に接続するタイプのラジオがいろいろ出ています。
以前、USB FM/AM ラジオ を買ってみたけど PCや周辺機器から出るノイズでちっとも使い物にならなかったのですが、サンコーレアモノショップからまた出ました。

USB 短波/AM/FM ラジオhappy02

今度は、AM/FM に“短波”付き!
あぁ、むやみやたらに欲しいぃ!
夢がボコボコ音を立てて膨らんでいきます。
・・・・。

ほ、欲しい。

2009/10/30

信濃川プロジェクト 2009

明日「信濃川プロジェクト2009」というイベントがあって、・・・・・

続きを読む "信濃川プロジェクト 2009" »

2009/10/28

カメラが壊れた。

カメラが壊れました。

Canon の SX10IS なのですが、・・・・・

続きを読む "カメラが壊れた。" »

ベリカード Vol.7

昨日、山形放送は、1ヶ月たったけど音沙汰なし・・・

続きを読む "ベリカード Vol.7" »

2009/10/27

ベリカード Vol.6

受信は書きませんでしたが、仕事で六日町へ出かけた時に空き時間があったので FM雪国 を聞いてみました。
空き時間に! です。 苦笑。
で、受信報告書を送ったところ、1週間でベリカードが届きました。
・・・山形放送は1ヶ月たったけど、音沙汰なしshock



091026fmベリカードは、あんまり期待していなかったのですが、(失礼!)以外としっかりした物が来ました。

ちょっと、アマチュア無線のQSLカードぽい気もしますが・・・coldsweats01

(もっと失礼!)

091026fmst
ステッカーも入っていました。

ただ、封筒が定形の為入らなかったらしく、思いっきり折られてきました・・・crying



この他にタイムテーブルが入っていました。

こちらは、Webサイトに置いてある番組表を A4 コピー紙にインクジェットプリンタで印刷した物でした。(笑)。
手作り感たっぷりです。

紅葉狩り?

先週、仕事で六日町へ行きました。
その時、周囲の山が色づき始めていたので週末は紅葉狩りへ行ってみようかな? と思い、日曜日に清津峡へ行ってみました。

0910251ところが、色づきは良くなく。
それどころか落ち葉が舞い散る始末。
観光客だけは多かったけど、何だか期待はずれ・・・。
0910252その足で、林道を越えて「田代の七ツ釜」と言うところまで走ってみました。
リンク先と同じ場所なんだけど・・・色づいていない。weep
0910253水はすごいキレイだったんだけどなぁ。
子供たちは、水遊びで大喜びだし・・・。
0910254田代から十日町へ抜ける途中、ちょっと色づいたところが有ったのですが、それでもこんな感じ。
今年は、寒暖の差が無く色付きが悪いみたい。
これから紅葉するんじゃなく、このまま散ってしまいそうです。

「田代の七ツ釜」でお昼を過ぎていたのですが、そこから十日町まで走り、ネットで調べた「由屋」へ行ってみました。
すごい人で、20分ほど待たされましたが、ツルツルシコシコの蕎麦はおいしかったです。

が、途中立ち寄った「ゆくら妻有」で、つまみ食いをしたり、お菓子を食べながら来たので子供たちがあまり食べず、4人で中へぎ(3.5人分)頼んだのに、かみさんと2人でほとんど食べる事になってしまった・・・。
なので、午後はちっとも腹が減らずに、自分は夕食をパスしてしまいましたとさ。
小へぎ(2人分)にしとけば良かった・・・sad

2009/10/20

黄色いハンカチ

昨日、関越道を走っていたら、ベランダの手すりやグランドにのばしたロープに黄色いハンカチを巻き付けた学校があった。
映画「黄色いハンカチ」のマネ?
何で?
と思っていたら、中越地震のボランティアに対する感謝の印という事らしいです。
高速を運転中だったから写真は撮れなかったけど。
町中も飾られているとか。

あれから5年なんですね。

2009/10/19

さて、浦和戦の話でも・・・

気落ちは、してみたものの過ぎた事は過ぎた事!
エジのへなちょこキックしか浴びてないぢゃないか。
(その前がへなちょこバックパスだった事は内緒だ。)

001_2素さんが今でも新潟を気にかけてくれているってのはものすごくうれしいし、頼もしいですよね。
今回は中越地震の被災者支援で来てくれました。

俺たちの山口!
002_2相変わらず良く来てくれるレッズサポの皆様。
2階 S2 の階段の左側に緩衝帯ができています。
この後ここまでは赤く染まってしまいます。
しかし、今回のJAサンクスデーで登場したJAのフラッグ。 コーポレートカラーだとは思うけど、赤いのが3枚は無いよなぁ。
この時だけは「オレンジ色にしてきました。」くらい言って欲しかった。
そのせいで負けた訳ではないけどね。

永田のバックパス以外は、そんなにひどくは無かったんだけどなぁ。
もう、全てはあそこからでした。

・・・あぁ、ジウトンがひどかったと言えばひどかったけど。 まぁ、いつもの事だし。 orz

新幹線車両センター

新幹線の車両センターを公開していたので行ってみました。
万代のバスセンター前からバスに揺られて20分ほどで旧新潟鐵工所前の車両センターへ到着。
バス停は「岡山跨線橋」。 以前は「新潟鉄工所前」という名前でここが始発だったのですが流石に鉄工所が無くなったので始発はこの先の「北高校」になったところです。
牡丹山線のバスに初めて乗りましたが、狭い道をうろうろ、グルグル、住宅地の狭い道を走り、赤道から旧国道へ走り、再び住宅街のぐねぐね道へ。
あんなに蛇行して走るとは思いませんでした。

ともかく、新幹線。

001 奥から、E1系、E4系、200系、E3系こまち、E2系、そして新型のE5系がずらり!
002取りあえず、みんながお目当ての E5系。
新青森へ延伸された際に「はやて」として運行する予定の車両です。
さすがに中は見れませんでしたがピッカッピカの新人ですね。
他の車両に比べて重心が低いのが良く分かります。
700系がカモノハシなら、これは・・・やっぱり東日本版カモノハシかなぁ?
試作車両にあった「ネコ耳」は、付けて欲しかったなぁ。 苦笑。
003こちらは、誰もが気になっていた謎の覆面車両。 
「つばさ?」 「新型?」 「事故車?」苦笑。
皆、立ち止まったり、写真撮ったりと気になる物。
「つばさ」という意見が多かったけど(聞こえてきた感じでは)・・・でも、200系ぢゃないかと思うのは私だけだろうか?
005車両の公開会場へ行くまでに会場入り口から約1Km!
子供連れが多かったので会場へ向かうと、見終わって戻ってきた人の顔は何だか疲れ切って見えました。 笑。
途中、車両の整備工場の中を通るのでこんな場面も出会えたりして。
実際に入庫してくる車両も結構あり、洗車場(大きなブラシが左右についていてその中を車両が通る)で洗車する様子もすぐ横で見る事ができました。
よく考えるとこんなアングルで新幹線を見る事は絶対にないよなぁ。
猫背の新幹線。
006こんなアングルとかね。


かなり楽しい時間でした。

2009/10/17

脱力 orz

やられた感が無いのに、負けた試合って一番こたえる。
あっちがすごいんじゃなくて、エジががんばったってだけで負けるなんてね。

クタクタです。

でもこれで、勝ち点46 にむちゃくちゃ並んでしまってました。
新潟
広島
FC東京
浦和

・・・うーん、Jを盛り上げてるのは、新潟? 盛り上げ役かよ!

2009/10/12

東尋坊にて?な事。

そうそう、東尋坊の駐車場で駐車料金を払ったら駐車場のおじさんに
「おめでとう!」
 と、満面の笑みを浮かべて言われてしまった。
こっちは、
「へっ?」
と間の抜けた声。
「優勝したんだろ!」
いやぁ、優勝してみたいです。 苦笑。

新潟ナンバーの車が入る度に「勝った」って言われて、おじさんも新潟ナンバーを見る度に「おめでとう」って言ってるんだろうなぁ。
どんだけアルビサポが行ったんだろう。

「海外じゃ良くある事です。」

福井で、選手が出てくるのがやけに早いなぁ。
と話していたら、実はスタジアムのシャワーが壊れていたとか。
メインスタンドからバスに乗り込んでバックスタンド側のホテルへ行ったのだとか。

ここに裏話が書いてありました。

さすがに選手を歩かせてホテルへ行く訳にはいかなかったんでしょうね。
エキップメントマネージャーの川村さん曰く 「海外じゃ良くある事です。」
って、なんだか笑ってしまった。

東尋坊

天皇杯が、13時からの試合だったので時間もあるし、帰りに東尋坊へ行ってみました。

同じことを考える人は、やっぱり多かったようでオレンジのユニと青と赤の奈良のユニがかなりいました。
まぁ、せっかくここまで来たのだし、スタジアムから15分ほどという距離でしたからね。

試合開始前に行った人もかなりいたようです。


Img_1770

東尋坊ってあのサスペンス物のエンディングで出てくるような(苦笑)崖が何キロも繋がっているんだろうなぁ、という勝手なイメージを持って行ったのですが・・・。
まず、東尋坊タワーへ上ってみて意外と狭い範囲という事に気付き。
海岸線へ行ってみたら、崖のすぐ後ろは、土産物屋がぎっしり・・・。
どう考えても犯人を追い詰めるのにもっとも不的確な場所だなぁ。 と、考えてしまいました。

風景としてはキレイなんだけど、子供が崖っぷちに行く度にヒヤヒヤして、何だか落ち着きませんでした。despair

そういえば、イカやホタテの串焼きを売っていたけど、イイダコの串焼きはうまかった!happy02
ちっこいのが5個みたらし団子状態にさしてあるやつ。
ホタテや、イカもうまそうだったけど。 イイダコにして大正解でしたよ。scissors

天皇杯 第2回戦 奈良クラブ戦

テクノポート福井スタジアムへ行ってきました。
遠かった。 4時半頃出発してひたすら高速で南下。
東尋坊やら、丸岡城の祭りやら見所も満載だったのですが、9時半頃現地へ。
スタジアム脇のローソンで弁当を調達してから待機列へ並び、子供とアスレチック広場へGO!
・・・取りあえず、毎回アウェーで恒例の子供を満足させてから(笑)スタジアムへ入場しました。





Img_1725
ちょうど市陸を専用スタジアムにしたような感じで良いですね。

終了後メインのピッチサイドまで行ってみましたが、砂かぶり席状態でした。
Img_1721いえ、いえ、こちらこそよろしくお願いします。happy01


実は、「せんと君」と「鹿」と「大仏」が応援席に紛れていたそうです。
せんと君は見つけたんだけどなぁ。

たぶん他は、チアリーダーに目が行っていたのかも・・・苦笑。



結果は、0対3でアルビの勝利。(アルビはアウェーでした)
まぁ、無難に3回戦へ進めたのですが、結構「奈良クラブ」の勢いがあり、後半は得点が0ってのが気になります。
特に後半の大島が交代で入るまでは、何度かシュートまで持って行かれてしまい、オイオイ。って感じのゲームになってました。 ジウトンが走らないし!
三門や松下がボールを奪って、さぁ展開って時に左サイドをゆうゆうとやってくるジウトン。
あれでは、サイドにパスも出せない状態で結局他の人を待ったり、囲まれたりしてましたね。
前半の得点シーンのようにワンタッチでパスしたり、ワンツーで抜けたりしていれば更に点数が入っていたのでしょう。

・・・まぁ、天皇杯の2回戦だから無理もせず、3点で OKだったのでしょうが。 浦和の例も有るからなぁ。

次は、週末にその浦和と対戦。 ある意味やな感じだよなぁ。

ベリカード Vol.5

IBS 茨城放送のべりカードが届きました。
これは、初めて手にしたべりカードです。

この水戸黄門と助さん、格さんの図柄。
昔、BCLブックとかで見た事あるデザインが今だに使われているんですね。

ベリカードと一緒にタイムテーブルが入っていました。

091008_ibs

2009/10/10

ATOK & NOD32

先日 ATOK2009 と NOD32 を注文しましたが、来るまでの間 NOD32 の期限が切れるというメッセージがしょっちゅう出るので、一旦削除してどうせならまだ期限が残っているウイルスバスター2010を入れてみました。

で、品物が来たので入れ直そうとしてみたらこれが結構大変でした。

まず、ATOK2009。 シリアルNo. を入れれば良いのだろうと考えていたら入れるところがない!
アンインストールして、CDからインストールし直し。 orz
次に、ウイルスバスターをアンインストール。 何だか一瞬に終了したのでいやな予感が。
続けて、NOD32 をインストールしたら「競合製品があるのでインストールできません。」だと。
あぁ、さっきのやな予感が当たった。 削除できていないな。
ところが、「プログラムの追加と削除」にウイルスバスターの文字が無い。 泣き。

スタートメニューのウイルスバスターのメニューからアンインストーラーを動かそうと思ったが、リンク先が無い!

C:\Program Files\Trenmicro フォルダを Dドライブに動かして(危ないので削除はしなかった)、NOD32 をインストールしてみたが、やっぱり競合製品があるのでできない。

Trendmicro フォルダを元に戻してもう一度インストールしてみようかと思ったがインストールもできない。weep

ググってみるとインストーラーの tool フォルダにアンインストーラーがあるらしい。
「TSRemove.exe」というのがあったのでこれか? と思い起動してみたがまだ削除できない。
同じフォルダ内の「TIS Tools.exe」が実は正解。 こちらを起動して [アンインストール] ボタンをクリック。
ようやく削除できました。

ここでやっと NOD32 をインストールに成功。 しかし、まだまだ簡単には終われませんでした。

NOD32 をユーザ登録しようとして web にアクセス。 ここでユーザ名とパスワードを手に入れなければインストールが完了しません。
名前や住所等を入力していくのですが、ここでまた問題が。
ATOK2009 の辞書が無くなっている! ので変換ができなくなってます。
えぇぇ! なんじゃそりゃ。
辞書ファイルを登録し直しても変換ができない。crying
しょうがないので ATOK2009 をアンインストールして、再びインストール。
なのにまだ変換ができない。wobbly
どぉなってんだ!

三たび ATOK2009 をアンインストール
次になんか残ってるのだろう、と考えて C:\Program Files\JustSystems をフォルダごと削除。
で、4度目のインストール。
ようやく変換が可能になり、NOD32 の登録も無事終了。
22時頃に初めて、終了したのは 翌 1時半近くになってしまいました。

・・・はぁ、疲れた。

しかし、最後の NOD32 の登録の時に気がつきました。
「あぁ、ATOKは後回しにして取りあえず MS IME を使えば入力して、NOD32の登録ができたんだ」と。gawk

2009/10/05

Bump シングル リリース決定!

2年ぶり15枚目のシングルリリースが決定!

あんまり情報が無かったので、BUMP OF CHICKEN のサイトを見ていなかったのだけれど。
久しぶりに見たらシングルリリースが決定してました happy02
11月25日に 「 R.I.P / Merry Christmas 」 だそうで。
もぅ、狙ってるとしか思えないタイトル。 苦笑。

後、1ヶ月半。
待ち遠しい!


しかも "SCHOOL OF LOCK!" で7月に BUMP の特集やってたのね。 orz
やっぱり、チェックだけはしておくべきだな。 crying

祝! 残留!

昨日の鹿島戦は良かった!

前半にマルシオのライダーキックが炸裂して得点。
その後もボール支配率は低くても攻める姿勢を見せるアルビ!

後半は、かなり守備に時間を取られたが、それでもリーグ最小失点!の底力を見せるアルビ!
鹿島スタジアム初勝利!
今期、アントラーズから唯一勝ち点6を奪ったぞぉ!


アントラーズのホームページにある音声ライブでゴールシーンを聞いていたのですが、もうテンションが低い、低い。
「サイドを気を付けるようにと話していた矢先にゴールが・・・」
こっちは、えっ? 入ったの? 入らないの? と気になるくらい。 笑。
その後スカパー!の無料放送に切り替えて見てましたが、もう後半はハラハラしっぱなし。
後30分、後15分・・・と、時計ばかり見てました。

これで3位! と思ったけど、ガンバはペドロが決めて勝ったり、川崎も勝ったりと結局5位のまま。
でも、エスパルスとの差は勝ち点4!
ここからが踏ん張り時ですね。


ただ、これで J1 残留は決まりましたよぉ!
・・・・・こんなに上位に居るのにやっぱり気になってしまうんです。 苦笑。

2009/10/02

そわそわしてます。

受信報告書を送るようになって、家に帰ってから妙に郵便受けが気になります。
そんな毎日来るほど送っている訳ではないのですがね。

この雰囲気どこかで感じた事が・・・と思ったら、あぁ、中学生の頃せっせと受信報告書を送っていた頃と一緒でした。
あの頃、学校から帰ってくると郵便受けを覗いていたなぁ。

さて、今週は何処の局を聴いてみようかなぁ。

@nifty ストア

MS IME の変換の悪さに辟易し、ATOK2009 のお試し版を使ってみましたが、なかなか調子が良いので購入を決意しました。
ついでに、ウイルスバスターの更新日が近づいているのですが、こちらも使い勝手があんまり良くないので・・・というか別の物を使ってみたくて NOD32 のお試し版を使っていましたが、こちらもまぁ良いかな。
と考えていたところ、@nifty 安全カード (クレジットカード)のポイントの未使用分が使えなくなると言うメールが届きどうせならこのポイントで買ってしまおうかという事にしました。
で、@niftyストアのポイントと 3000円分を交換して@nifty ストア を眺めていたら NOD32 が在庫処分で売っていたので思わず注文。
価格が 3,330円、ところが 3000円分のポイントを使えるのは、 3,500円以上から・・・ orz
なんだこのシステムは!

まぁ、ATOKも買うつもりだったので合わせ技で購入に。

ETCカードを使う為に作った @nifty安全カード だったのですが、思いの外ポイントがたまるのでちょっとうれしくなったりしてます。
ただ、気付かないと期限が切れるポイントがあるので気をつけなければ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ