« Bump シングル リリース決定! | トップページ | ベリカード Vol.5 »

2009/10/10

ATOK & NOD32

先日 ATOK2009 と NOD32 を注文しましたが、来るまでの間 NOD32 の期限が切れるというメッセージがしょっちゅう出るので、一旦削除してどうせならまだ期限が残っているウイルスバスター2010を入れてみました。

で、品物が来たので入れ直そうとしてみたらこれが結構大変でした。

まず、ATOK2009。 シリアルNo. を入れれば良いのだろうと考えていたら入れるところがない!
アンインストールして、CDからインストールし直し。 orz
次に、ウイルスバスターをアンインストール。 何だか一瞬に終了したのでいやな予感が。
続けて、NOD32 をインストールしたら「競合製品があるのでインストールできません。」だと。
あぁ、さっきのやな予感が当たった。 削除できていないな。
ところが、「プログラムの追加と削除」にウイルスバスターの文字が無い。 泣き。

スタートメニューのウイルスバスターのメニューからアンインストーラーを動かそうと思ったが、リンク先が無い!

C:\Program Files\Trenmicro フォルダを Dドライブに動かして(危ないので削除はしなかった)、NOD32 をインストールしてみたが、やっぱり競合製品があるのでできない。

Trendmicro フォルダを元に戻してもう一度インストールしてみようかと思ったがインストールもできない。

ググってみるとインストーラーの tool フォルダにアンインストーラーがあるらしい。
「TSRemove.exe」というのがあったのでこれか? と思い起動してみたがまだ削除できない。
同じフォルダ内の「TIS Tools.exe」が実は正解。 こちらを起動して [アンインストール] ボタンをクリック。
ようやく削除できました。

ここでやっと NOD32 をインストールに成功。 しかし、まだまだ簡単には終われませんでした。

NOD32 をユーザ登録しようとして web にアクセス。 ここでユーザ名とパスワードを手に入れなければインストールが完了しません。
名前や住所等を入力していくのですが、ここでまた問題が。
ATOK2009 の辞書が無くなっている! ので変換ができなくなってます。
えぇぇ! なんじゃそりゃ。
辞書ファイルを登録し直しても変換ができない。
しょうがないので ATOK2009 をアンインストールして、再びインストール。
なのにまだ変換ができない。
どぉなってんだ!

三たび ATOK2009 をアンインストール
次になんか残ってるのだろう、と考えて C:\Program Files\JustSystems をフォルダごと削除。
で、4度目のインストール。
ようやく変換が可能になり、NOD32 の登録も無事終了。
22時頃に初めて、終了したのは 翌 1時半近くになってしまいました。

・・・はぁ、疲れた。

しかし、最後の NOD32 の登録の時に気がつきました。
「あぁ、ATOKは後回しにして取りあえず MS IME を使えば入力して、NOD32の登録ができたんだ」と。

« Bump シングル リリース決定! | トップページ | ベリカード Vol.5 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ATOK & NOD32:

« Bump シングル リリース決定! | トップページ | ベリカード Vol.5 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ