« 本日の受信局 Vol.6 (たぶん) | トップページ | アルフレッド! »

2009/09/22

自作ループアンテナ

なんだか、ラジオネタばっかり。 苦笑。

以前、PCにUSBで接続するラジオを買ったけど感度があまりに悪いのでループアンテナを作って
みたのですが全然改善されなかった。
で、クーガー101 に使ってみたら結構それなりにがんばっているのでびっくりしています。







Photo

材料は、
1:10m のビニル被覆線
2:100円ショップで購入したプラスチックの書類入れ
  (A4サイズ)
3:100円ショップ購入したラジオ。

書類入れの奥にケーブルを通す穴を開けて(横長)ケーブルをグルグル巻きに(20回だった)。
ラジオの抵抗などのパーツを外し、バリコンだけが基盤に残るようにして、さらにバリコンの
端子部分が残る様に基盤に切れ目を入れる。
グルグル巻きにしたケーブルの両端をバリコンの端子に半田付けする。
ここまでやってうまい事ラジオのケースに基盤とケーブルを押し込みました。
かなりいい加減な作りですが、このラジオのチューニングダイヤルを回すと、混信を和らげたり、
目的の局に同調が取れたりと思った以上の成果が出てます。
昔良く作ったんだよなぁ。 なんて、ちょっと懐かしく感じてしまった。

ただね、友人に
「・・・ラジオ聴く為にラジオ壊したの?」
と笑われてしまった。
バリコンを手に入れる最善の方法だったんだけどなぁ。

« 本日の受信局 Vol.6 (たぶん) | トップページ | アルフレッド! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/46284591

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ループアンテナ:

« 本日の受信局 Vol.6 (たぶん) | トップページ | アルフレッド! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ