« BCLラジオ | トップページ | IME »

2009/08/15

出港

海王丸を見学に、昨日、今日と2日続けて、結局、都合3日も来てしまいました。


Kaioumaru01 今日は、来る予定は無かったのですが、
そういえば今日が出港だったなぁ
と思いイベントはやらないと聞いていたけど、なんとなく行ってみました。
昼前に埠頭へ来てみると昨日よりも 見学者が多い気がします。






Kaioumaru02 「午後1時頃出港…。」と話ている人が いたので、とりあえずお昼を食べにいき、
1時頃戻ってみると、予定していなかった 「登檣礼(とうしょうれい)」を行うとか。
どんなものかと見ていると、実習生が 次々とマストをのぼり、帆をたたんで ある横棒(?)に並び、帽子を振りながら ごうれいに合わせて「ごきげんよぉ!」と 3回繰り返し発声するものでした。


Kaioumaru04

その後タグボート2隻で回頭し、
曳航されて河口へ行くのですが。
海へ出る様子を写真に撮るために
山ノ下みなとタワーへ移動しました。

びっくりしたのは、みなとタワーで
カメラを構えていたら目の前でタグ
ボートがいきなりドリフト(笑)!したこと。
あんなに急旋回して引いていた
ロープをはずして離れていくんですね。




そこから単独で航行して日本海へ進んでいきました。
その間にもジェットフォイルに抜かれるシーンもありなかなか楽しかったです。
船もなかなか良いものですね。

« BCLラジオ | トップページ | IME »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12891/45935686

この記事へのトラックバック一覧です: 出港:

« BCLラジオ | トップページ | IME »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い羽 熊本地震募金

無料ブログはココログ